プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
 お疲れ様です。

 本日は嵐山に紅葉の旅へ行ってきました。
1111220816_DSC_8443.jpg

 予告なしでいきなりですw

 いや、体調崩してて行けるかどうかもわからない状態で、更新すらままならない状態だったので^^;

 で、全快したのかと言えば正直微妙で今日は本当にきつかったです^^;

 なにより、寒い事寒い事。

 とにかく、寒くなる事はわかっていたので今年の正月、吉野の旅とほぼ同じ装備で出かけたにもかかわらず寒い事、寒い事^^;

 しかも日中は暑い事暑い事^^;

 とにかく、体力的に大変な一日でした。

 そんな状態にも関わらず3万歩以上歩いてるし^^;

 紅葉の方ですが、街の方はぼちぼちでした。
1111220854_DSC_8567.jpg

 どのお寺もいい感じに染まっていて、もうちょっとという部分もありましたが、去年の伊勢の旅を思えば、すばらしい出来です。
1111221035_DSC_8917.jpg

 で、嵐山と言えば、やっぱりトロッコ列車ですよね。
1111221403_DSC_9289.jpg

 そして川下り。
1111221528_DSC_9474.jpg

 残念ながらこちらの方は紅葉はまだまだといった感じでした。

 船頭さんの話では、

「ここ数日一気に冷え込んできてますし、明日ぐらいから一気に染まっていくでしょう。

 明日は雨でしょうから、今週末は紅葉、そして秋の観光のピークでしょうね。」

との事。

 ここを一番楽しみにしていただけに残念です。

 ちなみに去年のピークは15日前後だったそうで、今年は暖かかったせいでかなり遅れているそうです。

 何にしても窓が明け放れたトロッコ電車はマヂで寒かった・・・

 かろうじて緑の窓口で指定席券をゲットしていたのですが、その時すでに22日は始発から最終すべてをあわせて一席しか空きがありませんでした。

 とにかくそれをと予約したのですが、2時7分発という微妙な時間。

 これ、川下りの最終便に間に合う列車なんですけど、夕暮れ時なんでほんと寒かった・・・

 しかも、川下りは薄暗くなるような時間でしたのでさらに寒かった^^;

 渡月橋がライトアップされるという話だったのに、夜まで待ったのにライトアップされてないし・・・

 まあ、私が見た情報は09年度版のるるぶなんで、何とも言い難いのですが^^;

 でも、サーチライトはちゃんとありましたよ?

 川下りで嵐山に戻ってきたのが5時前だったので日暮れまで時間をつぶしたのですが、残念でしたね。

 まあ、そういうこともあります。

 なんにしても、今年も結局紅葉の旅は京都になってしまいました。
1111221012_DSC_8833.jpg

 なんだかんだ言いながら、やっぱり京都ってのは四季の見せ方が本当にうまいなってつくづく思います。

 同じ紅葉でも、やっぱり京都の紅葉は染まり方が足りなくても、それはそれで風情があるのだから不思議なものです。
1111221221_DSC_9196.jpg

 さて、この紅葉の旅の旅日記は来年お送りします。

 おそらく、桜の咲く頃の公開になるかな~^^;

 1800枚から写真撮ってますのでじっくりとお送りしますので!
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山

コメント

Re: 京都 嵐山 トロッコ列車

クラさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
ほんと、秋の京都は嵐山に限らずすごい混雑ですよね。
しかも、このときはせっかく指定席だったのに通路側ということもあり、当日売りの立客のせいで車窓は全く見えず。
今考えたら当日券の方が得だったのでは?
なんて思ってしまいます。

京都 嵐山 トロッコ列車

 やっぱり紅葉シーズンの京都 そして嵐山素晴らしいですね!しかし自分も紅葉シーズンのトロッコ列車 乗ってみたいですが、すぐに終日満席 紅葉シーズンでなくても休日ともなれば、立席でとれたくらいでした!しかし、紅葉シーズンでなくてもトロッコ列車よかったです。 

Re: もみじ

花大黒 店主さん、いらっしゃいませ。
こちらこそいつもありがとうございます。
京都に来てたんですわ~。

>京都に住んでいながら、京都のことを知らない私
でも案外地元は盲点で、みんな同じような物だと思いますよ。
岡山の後楽園に行った事無い岡山県民も多いですからね。
地元の観光をする人はなかなかいませんわね。


Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
あらら、あけぼうさんも全快してませんか。
今年の風邪は長引きますよね。
胸が痛いです。
ほんと、悪い病気かと考えてしまうくらい^^;

京都、よかったですよ。
春と秋は本当に混雑しますからね。
覚悟と用意が必要でしょう。
でも、やっぱりこの季節の京都は病みつきになってしまいますね。
・・・だから人が多いんでしょうけどね^^;


もみじ

こんばんは、いつもありがとうございます。

京都に来られていたのですね~~(ビックリ!)
京都に住んでいながら、京都のことを知らない私
来年のアップを楽しみにしております。

お疲れでしょうから、体調に気をつけて下さいね。


あけぼうはいまだに風邪が全快せず、
今は咳に苦しんでおりますw
それにしても京都に行かれましたか!
羨ましい☆
桜と紅葉の時期はついつい敬遠してしまいます(;´Д`)
さぞかしお疲れになったでしょう。
紅葉はともかく、体調的には日中暖かかったことは良いことでしたよ、うんうん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ