プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 久しぶりに九州までは遠く感じるかと思ったのですが、そうでもありません。
1107120432_P1760008

 出発も遅かったのですが、思ったより早く九州上陸。
1107120446_P1760020

 というより、九州でも福岡って一番本州よりだから、実際近いですよね。

 どうもイメージとして鹿児島まで行ったときや雪とアイスバーンの中を峠越えした大分のイメージが離れません^^;
1107120508_P1760032

 とりあえず、古賀SAで朝ご飯。
1107120517_P1760042

 歯を磨きながら昇っていく朝日を眺め、7月12日旅の初日スタートです!
1107120536_DSC_5188




 九州道を下りて地道へ。
1107120600_P1760060

 これから太宰府を抜けて最初の目的地へ向かいます。
1107120602_P1760062

 太宰府政庁跡を通過。
1107120603_P1760064

 ここは後で寄りましょう。
1107120606_P1760066

 時間的に100名城のスタンプゲットはここになりそうですし。
1107120607_P1760068

 住宅地を抜け、だんだん上り坂に入って行き。
1107120608_P1760069

 いつの間にやら山道です。
1107120609_P1760071

 四天王山です。
1107120612_P1760075

 本日最初の目的地は大野城。
1107120613_P1760078

 日本100名城の一つです。
1107120616_P1760083

 とはいえ、このお城。
1107120617_P1760086

 飛鳥時代の古代山城でして・・・
1107120619_DSC_5195

 正直、どこに何があって何が見所なのか?
1107120619_DSC_5196

 どこに行けばいいのか?
1107120620_DSC_5198

 さっぱりわからないというのが実状。
1107120620_DSC_5199

 ナビに登録した地点を過ぎてしまい、そろそろUターンを考えた所で看板を発見してとりあえずストップ。
1107120620_DSC_5200

 百間石垣という事で、そういえばここは100名城のガイドブックでも案内されてましたね。
1107120621_DSC_5204

 ん~、石垣だね~。
1107120621_DSC_5205

 近づきたいんだけど、地面が見えないくらい草が生えて結構足下やばそうよ?
1107120621_DSC_5206

 今日は長靴持ってきてませんし。
1107120621_DSC_5207

 とりあえず、これで大野城は行った事にして、次の場所に行きましょうかw
1107120622_DSC_5210

 時間は6時20分、ちょっと早いですがめざましテレビでも見ながら時間をつぶせば・・・
1107120622_DSC_5211

 登山口発見。
1107120622_DSC_5212

 足下はこんな感じ。
1107120625_DSC_5213

 登山口はこんな感じ。
1107120628_DSC_5214

 行きたくはないよな~。
1107120628_DSC_5215

 とりあえず、Uターンしよう。
1107120633_DSC_5216

 で、車で数百メートル戻ると再び看板を発見。
1107120634_DSC_5218

 車を駐めて、斥候部隊いけ~って一人だけどw
1107120634_DSC_5219

 なんだか道があるんですよね。
1107120635_DSC_5222

 土塁こっちって矢印もあるし。
1107120636_DSC_5225

 何でも標高400メートルの山に8kmにも及ぶ土塁がぐるぐると作られているそうで。
1107120638_DSC_5232

 話だけ聞くと、ものすごくスケールの大きな城なんですが!
1107120640_DSC_5236

 ただ、あまりにもマクロすぎて自分の立ち位置ではさっぱりそれを感じる事ができません^^;
1107120640_DSC_5239

 あ、土塁発見・・・
1107120640_DSC_5238

 もういいじゃん、次行こうよ・・・
1107120642_DSC_5243

 ぴ~ひょろひょろ~
1107120643_DSC_5244

 まあ、朝鮮式山城ですしね。
1107120644_DSC_5246

 ただの山だしw
1107120646_DSC_5251

 あ、イラストマップ・・・
1107120647_P1770534



 つづく~

 

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 大野城 日本100名城

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
でしょう、案外きれいに残っているでしょう。
私も驚きました。
おそらく、発掘後の整備修復でこうなってんでしょうけど。
でも、実はここだけではなかったんですよね。
大野城、思ったよりよかったです。

案外キレイに積まれてるもんなんですね、石。
山の緑に飲み込まれちゃってるのはともかく、
思ったよりちゃんとしてる!って思っちゃいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ