プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 大野城離脱のはずだったのですが、ちょっと気になる所があって寄ってみました。
1107120653_DSC_5253

 すると、あらびっくり。

 大変展望の良い場所。
1107120659_DSC_5261

 そして、噂に聞いていた壮大な土塁。
1107120659_DSC_5267

 こういういい物があるならあるで、ちゃんと言ってくれなきゃw

 いやいや、場所がよくわからなかっただけでどの案内見てもこの土塁はこの城の特徴として紹介されてますから。
1107120707_DSC_5314

 それにしてもいい天気です。
1107120713_DSC_5330




 おもったより、いい感じの城です。
1107120715_DSC_5345

 天気が良く、眺めがいいから余計なのかもしれませんが・・・
1107120716_DSC_5346

 とりあえず、案内板があったので土塁を下りてみる事にしました。
1107120716_DSC_5347

 最近、蛇恐怖症なのですが足下はちゃんと見えるので注意だけして。
1107120716_DSC_5348

 まあ、九州は熊絶滅してるはずだから心配ないし!
1107120717_DSC_5349

 いや、この旅から戻った後、ニュースで絶滅したはずの九州のツキノワグマが発見か?
1107120717_DSC_5351

 なんてニュースが流れて冷や汗を流したのはここだけの話^^;
1107120717_DSC_5353

 で、なんだかまたもやビッグな土塁発見。
1107120718_DSC_5356

 いや、土塁じゃないです。
1107120718_DSC_5358

 門跡です。
1107120718_DSC_5361

 寺じゃないですよw
1107120718_DSC_5363

 城門跡ね。
1107120719_DSC_5365

 こちらもきれいに整備されてますね。
1107120719_DSC_5369

 土塁かと思ったら石垣でした。
1107120719_DSC_5370

 看板発見。
1107120719_DSC_5373

 礎石跡、穴の中に柱が立っていた訳ですね。
1107120719_DSC_5374

 しかし、しっかりした石垣ですね。
1107120719_DSC_5376

 鬼ノ城もしかりですね。
1107120719_DSC_5377

 朝鮮式山城の特徴の一つ・・・でいいですか?w
1107120719_DSC_5381

 どうしても城郭の石垣というと穴太衆を思い出してしまいます。
1107120719_DSC_5384

 それ以前の城郭は土塁が中心でしたし。
1107120720_DSC_5385

 まあ、一部石垣を使用していましたが。
1107120720_DSC_5386

 そういう意味ではここも一部か。
1107120720_DSC_5390

 復元イメージです。
1107120720_DSC_5391

 毎度思うのは復元してほしいと思う反面、現状維持をしていてほしいとw
1107120720_DSC_5392

 複雑な男心ですw
1107120720_DSC_5394

 こうやって土塁とか石垣を見ているだけでも迫力あって楽しいですしね。
1107120720_DSC_5395

 でも復元されたらそれはそれでうれしいですし。
1107120721_DSC_5397

 でも復元されてないと復元されるとどうなるか知りたいし、
1107120722_DSC_5404

 復元されると、発掘された当時の姿を見てみたいし。
1107120722_DSC_5405

 もう、わがままなんだからw
1107120722_DSC_5406

 で、奥に道があるので先に進んでみました。
1107120722_DSC_5408

 すると、先ほど車で通った道に出てしまったw
1107120723_DSC_5410

 うむ・・・
1107120723_DSC_5411

 とりあえず、車道を進んでみましょう。
1107120723_DSC_5412

 車道からだとこんな感じに見えますが、運転中ではわかりませんね^^;
1107120724_DSC_5418

 お、駐車場の入り口発見。
1107120725_DSC_5419

 マイレガシィ発見w
1107120725_DSC_5420

 すでに7時半。
1107120726_DSC_5421

 スカイマーク・・・いずれ世話になるだろうな^^;
1107120728_DSC_5424



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 大野城 日本100名城

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
記憶が定かではないのですが、どこかで読んだような気がします。
朝鮮式山城は挑戦の技術者が日本に渡ってきて、建築技術を伝えて作った物。
でもそれは朝鮮の城を日本に伝えたのではなく、あくまでも建築技術だったので朝鮮に行っても朝鮮式山城はないとかなんとか・・・
で、向こうに史跡として残っている多数の山城は、秀吉による朝鮮出兵の際に日本の武将が作った物だとか。
加藤清正は向こうでもすばらしい城を築城していたとかなんとか・・・w

朝鮮式山城(同時代)は朝鮮半島にどれくらい残ってるんでしょうかね?それを見れば、復元しなくても大体わかるかもしれないですけど・・・んー。
鬼ノ城でも思いましたけど、思った以上に山の上なので、昔の人はすごいなぁと思いました。
あれ?小学生の感想文みたいになってるw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ