プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 大野城、今度は城門です。
1107120718_DSC_5356

 石垣なども残っています。
1107120719_DSC_5369

 なかなか迫力ある遺構。
1107120720_DSC_5390

 とりあえず100名城だからと消極的な理由で来た大野城。

 思いの外いい感じです。
1107120722_DSC_5408

 で、次は?
1107120723_DSC_5412




 そろそろ離脱かなと思っていたら、駐車場の向かい側に入り口発見。
1107120729_DSC_5428

 あまり行く気はなかったのですが、実はそばに下の石垣があった場所で見たのと同じイラストマップがありますして・・・
1107120732_DSC_5429

 おそらく、この道を進んでいった先に大石垣があるのだろうと。
1107120732_DSC_5432

 仕方がない。
1107120733_DSC_5441

 先へ進んでみましょう。
1107120734_DSC_5447

 で、いきなり礎石群が出てきました。
1107120734_DSC_5445

 こんな風に4つの建物が並んでいたそうです。
1107120734_DSC_5448

 こういう山城って当時、どの位の量の建物が建ってたんでしょうね。
1107120735_DSC_5452

 結構広いですね。
1107120735_DSC_5460

 その先には鏡ヶ池。
1107120735_DSC_5461

 慰霊碑が二つ、たぶん夫婦の物だと思うのですが立っていました。
1107120739_DSC_5469

 誰のものかはわかりませんが^^;
1107120740_DSC_5472

 工事中のようでビニールシート。
1107120741_DSC_5476

 その脇を抜けて・・・
1107120742_DSC_5477

 なんだと?
1107120742_DSC_5479

 台風による被害で先には進めないみたいですが、とりあえず大石垣まではいけるようです。
1107120742_DSC_5481

 で、矢印の方に向かって進んでいきましょう。
1107120743_DSC_5484

 坂道を下ります。
1107120745_DSC_5490

 ものすごい坂道です。
1107120746_DSC_5493

 楽ちん楽ちん・・・なのか?
1107120746_DSC_5496

 下りきった所で看板発見。
1107120747_DSC_5497

 大石垣はどこだ?
1107120747_DSC_5498

 きょろきょろ見渡しますが、どこにも見えません。
1107120748_DSC_5500

 で、この先行き止まりの表示。
1107120750_DSC_5511

 その先は崖なんですが・・・
1107120750_DSC_5510

 おかしいな、大石垣があるはずなのにどこだろう^^;
1107120748_DSC_5502

 あきらめて戻ろうかとも思ったのですが。
1107120750_DSC_5512

 とりあえず、遺構のようにも見える用水路を伝って崖の向こうに行けるかどうか確認しようとしたら・・・
1107120749_DSC_5504

 あったよw
1107120749_DSC_5505

 大石垣、無い無いと思ったら自分の足下にあったw
1107120752_DSC_5516

 こうしてみると石垣と言うよりダムって感じですね。
1107120753_DSC_5518

 わかるわけ無いだろ、こんな道。
1107120753_DSC_5521

 立ち入り禁止の柵はあるし、ほんと見つかって良かった^^;
1107120753_DSC_5520

 さて、満足したので戻りますかね。
1107120753_DSC_5522

 強烈な上り坂です。
1107120754_DSC_5524

 だれだ、さっき楽ちん楽ちんって言ったのはw
1107120756_DSC_5530

 行きが下りなら当然帰りは登りですわね。
1107120758_DSC_5537

 そして、ここに来てさらにもう一つ気づいた事があります。
1107120758_DSC_5539

 時間、8時だ・・・
1107120801_DSC_5543

 うぉー、占いカウントダウンハイパーが終わったw
1107120803_DSC_5548



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 大野城 日本100名城

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
ほんと、みれてよかったですわ。
途中、土砂災害による通行止めなんて看板みたから余計心配だったんですが。
曽宇ですよね、ハイパーみれなかったけど石垣見えたからオールオッケーですw
ここだけの話、今日の占いカウントダウンは普段でも、雨が降って車の通勤の時にしか見てないんですけどねw

大石垣が見られて良かった。
これで気が付かずに帰ってたら
しんどいだけだわ、
カウントダウンハイパーは見逃すわ
大変なことになってた(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ