プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 お昼になりました。

 お昼ご飯は出発前からチェックしていた想夫恋です。
1107121207_P1760429

 パリパリしゃきしゃきの焼きそばをおいしくいただきました。
1107121220_P1760434

 そして、午後1発目。

 宇美と言えば宇美八幡宮。
1107121245_DSC_3117

 応神天皇誕生の地。
1107121244_DSC_3110

 神功皇后ゆかりの地です。
1107121246_DSC_3123




 とりあえず、いったん宇美八幡宮を出ます。
1107121247_DSC_3126

 正面から入ろうかと思って回り込んでいるのですが、駐車場あるじゃんw
1107121248_DSC_3128

 私が駐めたのは第三駐車場ですね^^;
1107121248_DSC_3129

 まあ、いつもの事なので気にしませんが><
1107121249_DSC_3130

 めっちゃしぶい建物あるじゃん!
1107121249_DSC_3131

 とまあ、それはいいとして正面に回ってきました。
1107121249_DSC_3132

 やっぱり神社は正面から入らないと。
1107121250_DSC_3133

 応神天皇御誕生の地!
1107121250_DSC_3134

 でかでかと出てますね~。
1107121250_DSC_3138

 意外と参拝している人がいました。
1107121250_DSC_3140

 偉大なる母、神功皇后ゆかりのこの神社。
1107121251_DSC_3141

 子安の神社なので、女性ばっかりですねw
1107121251_DSC_3142

 男が一人、カメラを構えてウロウロするにはかなり怪しい場所のようです^^;
1107121251_DSC_3143

 まあ、スイーツの店に一人で入るよりはプレッシャーも少ないですけどねw
1107121252_DSC_3145

 まずはお参りって何を願う?w

 とど君がすくすく成長しますように?
1107121252_DSC_3146

 あれ以上?w
1107121253_DSC_3148

 まあ、横にすくすく成長してくれっw
1107121253_DSC_3151

 本殿は流造。
1107121253_DSC_3150

 ここも五間ですね。
1107121254_DSC_3156

 このあたりは五間流造が主流?
1107121254_DSC_3154

 子安の石です。
1107121254_DSC_3157

 安産を祈願してこの石を持ち帰るそうです。
1107121254_DSC_3158

 で、無事出産したら新しい石を添えて返すそうです。
1107121255_DSC_3161

 子宝ね~。
1107121255_DSC_3162

 ピッコロみたいに口から生む事が出来るんならお参りしてもいいですが・・・w
1107121255_DSC_3164

 てか、独身で子供だけって言うのも嫌ですね^^;
1107121256_DSC_3169

 まあ、いいですけどね。
1107121256_DSC_3170

 カメラ持ってバシバシ撮影してる時点で純粋なお参り目的ではないのは一目瞭然ですしw
1107121257_DSC_3172

 そういえば宇美って生みから来ているそうですね。
1107121257_DSC_3174

 安産願うために来るにはちょっと遠いですね。
1107121257_DSC_3175

 以前岡崎に行ったときにもありましたが、岡崎よりは近いのか^^;
1107121300_DSC_3178

 とりあえず、離脱。
1107121301_DSC_3182

 行きがけにパスした鳥居のある階段を登ってみます。
1107121302_DSC_3185

 こちらにも何かあるのかなって事で。
1107121302_DSC_3188

 小さなお社発見。
1107121303_DSC_3189

 ここってなんだったかな~。
1107121303_DSC_3190

 歩いて回ってるときにここの解説を読んでなるほどなんて思った記憶があるんですが・・・
1107121303_DSC_3192

 その説明の写真がどこにもないw
1107121303_DSC_3193

 まあいいや。
1107121304_DSC_3197

 それじゃ、博多の方へ向かいましょうかね。
1107121304_DSC_3198



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 宇美 宇美八幡宮

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
ホント立派な神社です。
てか、福岡って意外と立派な神社が多いんですよね。

夫婦そろって参拝するのが一番なんでしょうが、生まれた後のお礼参りだと、首の据わっていない子供がいますからね。
厳しいですよね~^^;


確かに石を返しに来るのが大変そうですよね~。
近場に住んでないと・・・
できれば、夫婦そろって参拝するのがいいですよね。
それにしても立派な神社だなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ