プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 宇美八幡宮を散策しています。
1107121250_DSC_3133

 子安の神社。
1107121250_DSC_3138

 地名も生みにちなんで宇美との事。
1107121252_DSC_3145

 たくさんの母親の願いがこもった子安の石。
1107121254_DSC_3158

 私たちは皆、こうやって願われて生まれてきたんですね。
1107121255_DSC_3164




 1時10分、宇美八幡宮離脱です。
1107121309_P1760443

 もうお昼回っちゃいましたか。
1107121310_P1760444

 でも、予定通りではありますね。
1107121310_P1760445

 これから博多の方へ向かいます。
1107121312_P1760446

 正直、博多って言うと違うぞって言われたりするので、どこが博多でどこが福岡かさっぱりわからないんですよね。
1107121313_P1760447

 まあ、全部まとめて福岡でいいんでしょうね。
1107121314_P1760448

 では気を取り直して。
1107121316_P1760449

 福岡に向かいます。
1107121320_P1760450

 もう、ここは福岡ですが・・・
1107121321_P1760451

 ^^;
1107121323_P1760452

 博多駅は何度も利用した事があるんですけどね。
1107121324_P1760453

 受験の時とかオートポリスサーキットに訪れたときとか。
1107121327_P1760454

 オートポリスに行くときは今は亡き寝台列車なはを利用していました。
1107121329_P1760455

 行きは熊本まで、そこからシャトルバスで。
1107121332_P1760456

 帰りはサーキットから博多までのシャトルバスに乗ってそこからなはで帰ってましたね。
1107121333_P1760457

 一度、時間が早かったので、タクシーをつかまえておいしい博多ラーメンの店に連れて行ってとお願いしたら、中洲の屋台に連れて行ってもらったいましたね。
1107121333_P1760458

 あれはおいしかった。
1107121334_P1760459

 受験の時もなはを利用したんですよね。
1107121337_P1760460

 寝台列車は晩に出発して朝到着するので非常に便利で、しかも旅情なんかもバリバリ感じてすごく好きでした。
1107121337_P1760461

 ただ、いかんせん高すぎた・・・
1107121338_P1760462

 岡山から熊本までうる覚えですが片道で15000円以上していたはず。
1107121338_P1760463

 乗車券と寝台券ですが、寝台券がB寝台でもべらぼうに高かったんですよね。
1107121339_P1760464

 で同じ値段でB個室があったのでいつもそれを利用してましたが。
1107121340_P1760465

 旅情もへったくれもありませんが、新幹線で行ってビジネスホテルに泊まった方がお得なんでしょうね。
1107121342_P1760467

 そうして考えると、やっぱり生き残れませんわね。
1107121342_P1760468

 高速バス使うよ、やっぱり^^;
1107121347_P1760469

 さて、目的地には駐車場がないとの話なので、とりあえず近くの施設の有料駐車場に駐車。
1107121347_P1760470

 てか、ぶっちゃけ九州医大なんですが有料なんで別にいいでしょう。
1107121349_DSC_5566

 そこから歩いて数百メートル移動です。
1107121349_P1760471

 なんだか門の跡がありますよ。
1107121349_P1760472

 なんでしょうかね、てか説明文があったはずですが写真がない^^;
1107121350_DSC_5567

 時間は2時前。
1107121351_DSC_5568

 朝、あれだけさわやかだったのに、死にそうなくらい暑いです。
1107121351_DSC_5569

 夏ですね。
1107121352_DSC_5570

 忘れそうですが7月中旬。
1107121352_DSC_5571

 無茶苦茶暑かった・・・
1107121352_DSC_5572

 さて、到着しました。
1107121352_DSC_5573

 崇福寺です。
1107121353_DSC_5574

 黒田家の菩提寺です。
1107121353_DSC_5577

 てか、駐車場あるじゃん^^;
1107121353_DSC_5578



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 横岳山崇福寺

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
寝台列車、本当にいいですよ。
私は大好きです。
寝台個室なら友達と語らっても迷惑はかかりませんし、遅くまで話ながら旅のわくわく感を満喫。
だんだん過去形になりつつあるのが悲しい限りですが。
あれも値段をもうちょっと何とかしてくれたら。
高速バス並みとは言いませんがせめて半分にしてもらえれば、もうちょっとは乗車率も上がると思うんですけどね。
本当にもったいない。
いくら何でも高すぎです><

あーいいですね!寝台列車。
あけぼうは一度も乗ったことが無いので
うらやましいです。
熊本まで新幹線で15000円くらいでしたか。
九州・・・とくに南の方へ行こうと思うと
お金か時間のどちらかが必要ですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ