プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 崇福寺にやってきました。
1107121418_DSC_5656

 ここは福岡藩主の菩提寺です。
1107121355_DSC_5588

 黒田官兵衛こと如水のお墓参り。
1107121356_DSC_5591

 秀吉のブレーンとして活躍し、中国大替しでは秀吉に進言して実現させたと言われます。

 天下を手中に収めた秀吉がもっとも恐れたのが家康とこの如水だったと言われます。
1107121406_DSC_5615

 天下を取る力があると言われながら、実は一度も君主を裏切った事のない忠節の人だったという事はあまり知られていません・・・よね?
1107121406_DSC_5614




 崇福寺、離脱です。
1107121427_P1760473

 時間は2時半。
1107121432_P1760477

 予定通りと言えば予定通り。
1107121433_P1760478

 もう何ヶ所か寄りたいんですが、次の福岡城でどの位時間がかかるかですね。
1107121437_P1760481

 福岡城は100名城に指定されているので外せません。
1107121442_P1760484

 地図や写真で見る限り、かなり広大なようですが・・・
1107121443_P1760487

 あと、関西人さん達との合流も考えなければなりませんので。
1107121451_DSC_3199

 早めに合流できたら何ヶ所か一緒に回りたいと言ってましたし。
1107121451_DSC_3201

 ここまで連絡はありませんw
1107121454_DSC_3208

 で、福岡城に到着。
1107121454_DSC_3209

 とにかく広いので案内で現在地を確認してどこを回るかイメージトレーニングですw
1107121453_P1770535

 なんにしても、まずは100名城のスタンプをもらわないと。
1107121457_DSC_3215

 歩き始めてしばらくして、自分が逆に向かっている事に気づき慌てて戻ります。
1107121457_DSC_3218

 少し進んで発見、鴻臚館跡展示館です。
1107121458_DSC_3222

 とりあえず、100名城のスタンプをいただきましょう。

 85番、ゲットだぜ!
100_85.jpg

 で、この鴻臚館。
1107121500_DSC_3223

 平安時代の外交・交易の施設になります。
1107121500_DSC_3224

 先日、太宰府政庁跡で説明させてもらったとおり、太古よりこの地域は大陸からの窓口として発展してきました。
1107121500_DSC_3225

 当然、大陸から渡ってきた来賓に対する受け入れ場所も必要となってくるわけです。
1107121500_DSC_3226

 鴻臚館の前は筑紫館や難波館が奈良時代以前からあったようですが、遺構は発見されていません。
1107121500_DSC_3227

 発掘された遺構は福岡城の中にあります。
1107121501_DSC_3229

 一部をこうやって鉄筋で覆い保護して展示しているわけです。
1107121501_DSC_3230

 建物もほんの一部、復元されています。
1107121501_DSC_3234

 しかも中途半端な形でw
1107121501_DSC_3237

 本来はこんな感じで建物があったようです。
1107121501_DSC_3236

 絵にするとこんな感じ。
1107121502_DSC_3240

 発掘された陶器は中国産や中にはイスラム圏の物まであったそうです。
1107121503_DSC_3241

 シルクロードは日本の奈良まで続いていたというわけですね~。
1107121503_DSC_3243

 ロマンだ~w
1107121503_DSC_3247

 平和台球場が取り壊しになったと、本格的に発掘調査を始めたという事ですから、よく遺構が無事だったなと思います。
1107121504_DSC_3249

 それからもう一つ、おもしろいのもも発掘されました。
1107121504_DSC_3252

 トイレですw
1107121504_DSC_3255

 奈良時代の人は肉食だったのですね。
1107121504_DSC_3256

 当時から男女別々だったそうです。
1107121504_DSC_3257

 あと、トイレットペーパーまで!
1107121505_DSC_3259

 40度近い真夏のこの日。
1107121505_DSC_3260

 ありがたい事に中は冷房が効いていました。
1107121505_DSC_3262

 まあ、かなり弱めでしたが無いよりはまし。
1107121505_DSC_3268

 ここまでほとんどぶっ通しで歩きっぱなしだったので、しばらく休憩。
1107121505_DSC_3269

 もう、汗だくで気持ち悪い事気持ち悪い事。
1107121506_DSC_3271

 ビデオ上映があったので、エアコンの風を直に受けながらしばらく休憩となりましたw
1107121506_DSC_3272



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 福岡城 鴻臚館跡展示館 日本100名城

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
ここ、球場の下にあったそうで、遺跡は破壊されていたと考えられていたんですよね。
福岡ドームに移転して、球場が取り壊されてから再調査していたらこんな良好な状態で発掘されたという事だそうで。
これも一つの奇跡って感じですね。
シルクロードのお宝がわんさか発掘されたらしいです。

奈良時代の人の手足が長いかどうかは分かりませんが、当時の仏像を見ていると・・・
面長だった事だけは分かりますよねw


浪漫ですな~♪
ここを経由していろいろな宝物が
届いたんでしょうねぇ・・・。
それにしても、奈良時代の人って
意外に手足長いかもーとか思ってしまいました。
肉食だからw
正座とかもしないだろうし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ