プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 鴻臚館を出て本格的に福岡城散策です。
1107121507_DSC_5668

 平山城であるこのお城。
1107121509_DSC_3278

 とにかくデカイ。

 とにかく広い。
1107121523_DSC_3338

 猛暑の中、汗だくになっての散策です。
1107121527_DSC_3358

 それにしても天守台の上はなんと気持ちのいい風が吹いていることか・・・

 ・・・風?
1107121530_DSC_3371




 天守台にやってきました。
1107121530_DSC_3373

 結構強い風が吹いています。
1107121531_DSC_3374

 猛暑の中、なんと気持ちいい風です。
1107121531_DSC_3376

 まるで、扇風機を強にしているような感じ・・・
1107121532_DSC_3379

 てなわけでTwitterで呟きながらしばしの休憩。
1107121532_DSC_3380

 だんだんつぶやくの面倒になってきたよw
1107121533_DSC_5676

 お、福岡ドーム発見!
1107121533_DSC_5678

 まあ、阪急ブレーブスファンには全然関係ない場所なんですがねw
1107121543_DSC_5680

 我がタマシーは今でも西宮に!

1107121544_DSC_5683

 2/10ほどのタマシーは神戸グリーンスタジアムにw
1107121544_DSC_5685

 今度は空自のC1だ。
1107121545_DSC_5687

 なんだか別の場所で撮ったような背景ですね^^;
1107121545_DSC_5689

 気持ちいい風って素直に喜んでいていいのだろうか^^;
1107121546_DSC_5696

 さらにスカイマーク。
1107121548_DSC_5705

 真っ青だし、まさか大丈夫だよな・・・傘持ってないけど^^;
1107121546_DSC_5697

 ちなみに福岡城の天守閣。
1107121547_DSC_5700

 今までは建設されなかったというのが定説になっていました。
1107121547_DSC_5701

 幕府への配慮と言うことですね。
1107121548_DSC_5703

 ただ、最近発見された資料では、幕府への配慮から天守閣を取り壊さそうと考えている1107121549_DSC_5710

 取り壊すと言うことは天守閣があったと言うことですわね^^;
1107121549_DSC_5713

 復元予想図を見ると、まあ何とも立派な天守閣で。
1107121549_DSC_5717

 取り壊されたのであれば、本当に残念無念です。
1107121550_DSC_5720

 てか、是非とも復元願いますって感じですね。
1107121551_DSC_5724

 ああいった複雑な形って大好きなんですよね。
1107121552_DSC_5725

 多聞櫓と南隅櫓は一般公開はイベント時のみとのことです。
1107121552_DSC_5726

 これらは現存なんですよね。
1107121553_DSC_5729

 あと、前日写真で紹介した潮見櫓も現存です。
1107121554_DSC_5735

 ちなみにこちらは国重文。
1107121554_DSC_5737

 下から眺めてみるといい感じですね。
1107121555_DSC_5739

 築城の名手、加藤清正もここの石垣にはうなったとか。
1107121555_DSC_5740

 てか、いろんなお城を回っていると、築城の名手って呼ばれる人がたくさんいるんですよね。
1107121556_DSC_5743

 ぶっちゃけ、城を建てれば名手って感じでしょうかw
1107121556_DSC_5744

 まあ、城普請とかは全国から優秀な宮大工や石工衆を集めているわけですから、いいものが出来て当然でしょうし。
1107121557_DSC_5749

 後は予算と縄張りですね。
1107121558_DSC_5750

 如水の頃の中津城は質素倹約を絵に描いたようなお城だったのですが、長政福岡城は石垣だけ見るとゴージャスですね。
1107121558_DSC_5751

 天守閣の復元予想図見るとさらにゴージャスだしw
1107121558_DSC_5753

 これが52万石の力なのか。
1107121558_DSC_5754

 それともただの放蕩なのかw
1107121559_DSC_5755

 世間一般の評価は知略の父と武功の息子って感じですかね。
1107121559_DSC_5757

 でも関ヶ原の合戦では小早川秀秋らの調略も行ってますし、知略にも長けていたんですよね。

 で、気がついたら城外へ出てしまいましたw
1107121600_DSC_5759



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 福岡城 日本100名城

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ