プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 福岡城の外周を回ります。
1107121616_DSC_5778

 その間に合流予定の関西人さんに連絡。
1107121617_DSC_5786

 現在、鹿児島で同行を終え、九州道でこちらに向かっているそうです。

 なんでもゲリラ豪雨に直撃したらしいw
1107121626_DSC_5812

 人ごとのように笑っていたのですが・・・
1107121626_DSC_5811

 どうやら関西人さん達、雨雲に追いかけられているらしいです^^;
1107121639_DSC_5844




 ただいま、移動中。
1107121651_P1760493

 時間は5時。
1107121658_P1760501

 さすがにこの時間は帰宅ラッシュもあり、車の量がずいぶん増えてます。
1107121704_P1760509

 1時間後にはすごいことになりそう^^;
1107121706_P1760512

 5時6分現在で気温38度。
1107121706_P1760513

 雨でも降れば涼しくなるのに・・・
1107121711_DSC_5847

 何にしても到着です。
1107121711_DSC_5848

 駐車場の位置がよくわからなかったのでコインパーキングで。
1107121713_DSC_5854

 事前情報では駐車場なしとのことだったので。
1107121714_DSC_5855

 それにしても夕方になるとここまで鬱そうとしてくるものなんでしょうか。
1107121714_DSC_5858

 いや、いつの間にか太陽が雲に遮られてますね^^;
1107121714_DSC_5860

 マヂ?
1107121714_DSC_5862

 念のため、車を降りるときに折りたたみ傘をカメラバックに忍ばせます。
1107121715_DSC_5864

 とは言ってもゲリラ豪雨に遭えば、傘差してもびしょ濡れですけどね^^;
1107121715_DSC_5865

 ちなみに訪れたのは住吉神社。
1107121716_DSC_5868

 住吉神社と言えば、以前の山口の旅で行った下関の住吉神社。
1107121716_DSC_5869

 そしてまだ行ったことがありません、大阪にある総本社の住吉大社。
1107121716_DSC_5871

 そしてここで日本三大住吉神社となります。
1107121716_DSC_5873

 ・・・あと一つでコンプリートだw
1107121716_DSC_5875

 ちなみにここ、全国に2000ある住吉神社の中でもっとも古い歴史があるのがここです。
1107121716_DSC_5876

 元々はここが本社だったようですが、現在は大阪に移っています。
1107121716_DSC_5878

 それでもここが元祖ですからw
1107121716_DSC_5880

 イザナギが黄泉の国から戻ってきたときに禊祓をしたのが、ここらしいです。
1107121717_DSC_5881

 てか、6月の島根の旅で行った黄泉比良坂からイザナミの姿を見て、恐れおののいて逃げたわけですが・・・
1107121717_DSC_5885

 わざわざ福岡まで逃げてきたのかw
1107121718_DSC_5890

 しかもご丁寧にお祓いまでして^^;
1107121718_DSC_5891

 なんだかすごいイザナミに失礼なやっちゃな><
1107121718_DSC_5892

 イザナギに言わせれば100年の恋も冷めるって奴でしょうが、
1107121718_DSC_5893

 イザナミに言わせれば、辱めを受けたわけでどちらかというと被害者のはず。
1107121718_DSC_5894

 なんだか、男ながらこの話にはいつまでたっても納得のいきません。
1107121719_DSC_5901

 まあ、なんにしてもそこから生まれた三神が住吉神社の始まりというわけです。
1107121719_DSC_5903

 本殿は住吉造。
1107121720_DSC_5904

 住吉大社と同じです。
1107121720_DSC_5905

 実は変わっていたのは下関の方だったのね。
1107121720_DSC_5909

 下関の住吉神社は本殿が独特の形をしているのですが、私はあのデザインが一番好きです。
1107121720_DSC_5911

 だから住吉神社にはちょっと思い入れがあったのですが、残念^^;
1107121721_DSC_5912

 それにしても、空模様がちょっとヤバげ・・・
1107121722_DSC_5916

 あ・・・
1107121722_DSC_5917

 そういえば気温を見たとき「雨でも降れば涼しくなるのに」って行ったような・・・
1107121723_DSC_5919

 しゃれになってません><
1107121725_DSC_5921



 つづく^^;


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 福岡住吉神社

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
いやいや、女性の見方って言うか逆に女性に同じ事されても納得行きませんよ?w
案内図、あけぼうさんでも書けそうですか?
手作り感があっていいですよね。
学祭みたく巫女さんたちがわいわい言いながら書いたのかなと想像してしまいます。

おおっ女性の味方!松村さんw
あけぼうも納得がいきませんよ~あの話は。
ちったぁ反省せいっ…って思いますw
関係ないけどここの案内図は
あけぼうの画力でも描けそうですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ