プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 旅の初日も終了。
1107121955_P1760589

 後は晩ご飯を食べて寝るだけ・・・

 でも今回の旅、実はここからが本番。

 関西人さんらと合流して大盛り上がり。
1107122040_P1760624

 力一杯食べて、お二人は力一杯飲んで。
1107122043_P1760628

 気がつけば午前様。
1107130009_P1760641

 24時間以上の活動に精も根も尽き果てました・・・
1107130712_DSC_3381




 普段に比べてちょっと遅め、8時過ぎにホテルを離脱。
1107130819_P1760660

 起床もちょっと遅めにと6時半にセットしていたのですが起きられずに7時を過ぎてしまいました。
1107130820_P1760661

 まあ今日はホテルで朝食を食べるわけでもないので、本当にゆっくりした朝を迎えたわけですが。
1107130821_P1760662

 でも、さすがに昨日の事もありまだ眠いしぼ~っとしてます。
1107130822_P1760663

 本日の天気も快晴。
1107130827_P1760664

 暑くなりそうです・・・
1107130829_P1760665

 で、昨日は帰宅ラッシュとゲリラ豪雨に巻き込まれて最後、中止になった場所へ向かっています。
1107130830_P1760666

 改めて本日のスケジュールを見直すと、あまり予定が詰まっているわけではないのでのんびり行けばいいでしょう。
1107130831_P1760667

 目的地に到着でちょっと駐車場を探すのにぐるぐる。
1107130833_P1760670

 あった、あった!
1107130834_P1760671

 到着です。
1107130837_DSC_3382

 筥崎宮に到着です。
1107130837_DSC_3383

 で、正面はどこだ?
1107130837_DSC_3384

 ぐるぐる回って逆に行ってました。
1107130837_DSC_3385

 本殿の真裏を通って正面へ。
1107130838_DSC_3386

 本殿、全く見えませんね^^;
1107130839_DSC_3391

 屋根の先っちょみると、ここも五間の流造っぽいですね。
1107130839_DSC_3393

 しかしデカイ神社ですね。
1107130839_DSC_3394

 いま、後ろ側をぐるっと回っているんですが、回廊に囲まれてますね。
1107130840_DSC_3395

 反対側まで回ってきました。
1107130840_DSC_3396

 そして正面がこれですわ。
1107130840_DSC_3400

 うわ、立派な楼門。
1107130841_DSC_3401

 広w
1107130841_DSC_3402

 でかw
1107130841_DSC_3403

 正面からと思ったんですが・・・一の鳥居、遠いですね^^;
1107130841_DSC_3404

 ここ筥崎宮となっていますが、筥崎八幡宮とも呼ばれます。
1107130842_DSC_3408

 日本三大八幡宮の一つだそうで。
1107130843_DSC_3411

 他の八幡宮はと言いますと、
1107130844_DSC_3416

 石清水八幡宮。
1107130845_DSC_3423

 鶴岡八幡宮。
1107130846_DSC_3424

 そして宇佐八幡宮。
1107130846_DSC_3425

 ・・・また一個多いじゃん^^;
1107130846_DSC_3426

 とりあえず今リーチ状態なので今度、石清水八幡宮いって三大八幡宮の四つを制覇しますかね。
1107130847_DSC_3427

 三大○○。
1107130847_DSC_3428

 三つ行ってリーチって、毎回納得しないんですが^^;
1107130847_DSC_3430

 この神社の建立は醍醐天皇。
1107130848_DSC_3434

 主祭神は応神天皇で配祀は神功皇后と玉依姫命です。
1107130848_DSC_3435

 それにしても、どうせなら朱色の柱にしてくれればいいのに。
1107130848_DSC_3438

 そうすれば、このスケールといいすごい神社になりそうです。
1107130848_DSC_3439

 てか、福岡ってなんでこんなに大きな神社が多いんだろう・・・
1107130848_DSC_3442



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 筥崎宮

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
ほんと、無駄に広いって感じでした。
ここで思いっきりボール遊びしてみたいです。
怒られるでしょうが^^;

>本当に三大〇〇ってアテにならないですなぁw
もう最近は機械的にコンプリートを目指すのみとなってきていますw


運動場かっってくらい広いスペースですね~。
ビックリヽ(゚Д゚;)ノ!!
ここでなにかスケールの大きいお祭りでもするのでしょうかねえ・・・。

それにしても
本当に三大〇〇ってアテにならないですなぁw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ