プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 さて、ちょっと雰囲気を変えていきます。
1107131109_DSC_3552

 神社とかが続いていたのですが、久々に古墳です。
1107131110_DSC_3556

 竹原古墳!

 壁画が残っていて、見学することが出来ます。
1107131102_DSC_3532

 が!
1107131105_DSC_3535

 撮影禁止・・・ストロボNGはわかりますが、それはないよ^^;
1107131102_DSC_3531




 さて、移動開始です。
1107131113_P1760735

 写真も撮れないし、他には何もないですし。
1107131116_P1760739

 さくさく移動しましょうw
1107131124_P1760743

 時間は11時半。
1107131128_P1760747

 ここでガソリン給油。
1107131135_P1760751

 意外と持ちましたね。
1107131142_P1760754

 この旅初めての給油でした。
1107131148_P1760759

 それよりも、気になるのはこの微妙な空模様。
1107131153_P1760763

 うむ・・・
1107131153_P1760764

 とりあえず次なる立ち寄り地に到着。
1107131156_DSC_3572

 続きますが、またもや古墳です。
1107131156_DSC_3575

 そして資料館の王塚装飾古墳館が隣接。
1107131156_DSC_3577

 この資料館に全国の石室のレプリカや模型が展示されているらしい!
1107131156_DSC_3578

 ものすごく楽しみにしてきたのですが・・・
1107131157_DSC_3580

 撮影禁止ですか・・・
1107131210_DSC_3581

 どこかのサイトで撮影していたのを見たので大丈夫だと思ったのですが、いけなかったのね^^;
1107131211_DSC_3582

 本物ならともかく、ほとんどがレプリカばっかりなのに撮影ぐらいいいじゃん><
1107131211_DSC_3585

 内容としてはすごくおもしろかったです。
1107131211_DSC_3586

 先ほど行った竹原古墳とか高松塚古墳とかの石室なども精密な模型が展示されていましたし。
1107131212_DSC_3590

 で、ここはどこかというと王塚装飾古墳です。
1107131212_DSC_3591

 国内最古の装飾古墳が発見されたのがここ。
1107131212_DSC_3592

 一般見学も出来るのですが、残念ながら年二回だけ。
1107131212_DSC_3593

 で、そのレプリカが見られるのが隣の資料館なんですよね。
1107131213_DSC_3594

 ここは他の所みたいに神様や神獣が描かれているわけではありません。
1107131213_DSC_3598

 派手な装飾ですが、模様が中心です。
1107131214_DSC_3599

 レプリカの石室の中に入ったのですが、ちょっと気分が悪くなりましたw
1107131214_DSC_3600

 他にも奈良博で見たのかな、国宝に指定されている馬の埴輪の馬具を復元したものとか、結構いろいろあり面白かったです。
1107131214_DSC_3601

 重ね重ね撮影禁止が・・・;;
1107131215_DSC_3602

 竹原古墳、王塚装飾古墳と個人的にはとてもおもしろかったです。
1107131215_DSC_3604

 が、ブログとしてはさっぱり写真が撮れなくておもしろくなかったでしょうね。
1107131216_DSC_3608

 書く方も困りますわね。
1107131216_DSC_3609

 そうそう、へんぴな所って思って他のですが、結構お客さんが多くてびっくりしました。
1107131216_DSC_3610

 平日だったんですがね。
1107131217_DSC_3611

 意外とメジャーだったのねw
1107131217_DSC_3612

 気がついたらお昼過ぎました。
1107131217_DSC_3613

 そういえばお昼ごはん考えてないな。
1107131217_DSC_3614

 次の場所に移動しながら適当に店に入ろう。
1107131218_DSC_3615

 この際、チェーン店でも何でもいいや。
1107131218_DSC_3619

 それではぼちぼち、
1107131219_DSC_3621

 離脱です!
1107131220_DSC_3622



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 桂川 王塚装飾古墳 王塚装飾古墳館

コメント

Re: タイトルなし

イノ吉さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
福岡は一泊二日で行きました。
古墳とか史跡だけじゃなくて、水族館とか自然とかも好きですよ。
旅が好きなんで、結構なんでも行けてしまいますw
お正月はどう日記にしようか迷いますが、アウトレットパークに行ってたりしましたし。
こんなブログで良ければ、いつでもいらっしゃいませ。
今後ともよろしくお願いします!


初めまして。イノ吉と申します。
福岡の旅って何泊されたんですか?
古墳や石碑 資料館といった歴史ものがお好きなんですか?私はあまり行ったことがないので時間があったら
松村さんのHPを覗かせてください。


Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
資料館の中身はまだ新しく、とてもおもしろかったです。
石室のレプリカは赤地に丸い斑点が均等にびっしりと書かれていたために、視覚的に気持ちが悪くなりました。
別に何か憑いたわけではないですよw

精密なレプリカですか!
それは面白そう!いつか行って見る事にしよう☆
石室の中は確かに気持ち悪くなりそうですね(;´Д`)
狭いところ、嫌いです・・・。
てか、松村さんの場合はなにか憑けてきそうなので
重ね重ねお気をつけてw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ