プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 王塚装飾古墳を離脱して田川へ移動中。
1107131230_P1760769

 とりあえず、お食事を。

 そう思いながら走っていたのですが、こういう時はなかなか見つかりません。

 そんな中でも救世主、道の駅発見!
1107131247_P1760788

 定休日だとぉ~;;
1107131249_P1760791

 それでも目的地の石炭資料館に到着で、お食事処を発見。
1107131302_P1760811

 やっとお昼ごはんだと思ったのですが・・・メニューを見てそのまま外に出てしまいました^^;
1107131302_P1760814




 とりあえずお昼ごはんはもういいや、抜きにしましょう^^;
1107131303_P1760816

 せっかくなので資料館を楽しみましょうって事で、正面に回ったのですが・・・
1107131304_P1760820

 世界記憶遺産・・・
1107131304_P1760821

 そういやニュースで見たな^^;
1107131304_P1760823

 山本作兵衛氏の炭鉱画が世界遺産に登録されたんですよね。
1107131305_P1760828

 この年の5月に。
1107131306_P1760833

 田川市だったのかよw
1107131306_P1760838

 てか、ここだったのかよww
1107131307_P1760841

 通りで車も人も多いはずだよ><
1107131308_P1760944

 帰ってからチェックしたら登録が2011年の5月25日だそうで。
1107131309_P1760946

 訪れたのが7月でしたから、登録されてまもなくだったんですね。
1107131309_P1760949

 2012年3月11日まで原画の公開は続いているようです。
1107131312_P1760953

 まあ、運が良かった・・・と言うべきか?
1107131314_P1760959

 実際原画を見てどうだった?
1107131314_P1760960

 いや、べつに^^;
1107131315_P1760974

 資料としてはすばらしいものなんでしょうけど、それを何の知識もない私が見ても何の感動もありませんわね。
1107131315_P1760978

 平日にもかかわらず、結構な人が見学に来てました。
1107131315_P1760980

 あんたらそんなに炭鉱画がそんなに珍しいのか?
1107131316_P1760984

 てか、世界遺産なら何でもいいんだろう?
1107131317_P1770006

 とまあ、原画よりも集まった多くの人に感心してしまいましたw
1107131317_P1770007

 これを見て感動できる人ってのは、ちゃんとここに来る前にインターネットなりで山本作兵衛コレクションを見て、一杯解説を書いているわけだからそれを熟読して、
1107131319_P1770016

 田川を中心とした炭鉱に興味を持って、ある程度勉強して。
1107131319_P1770021

 しっかり理解した上で、原画をここに来て見て初めて世界遺産としての価値があると思うんだけど・・・
1107131320_P1770025

 でもまあ、最近ちょっと考え方が変わりました。
1107131323_P1770029

 しょせん、世界遺産なんてそんなもの。
1107131324_P1770031

 観光ガイドブックとかわりゃしない。
1107131324_P1770032

 そう考えることにしました。
1107131326_P1770033

 これだけ一般受けしなさそうなものでも、世界遺産だってだけでこれだけ集客できるだから、すごいですよね~。
1107131328_DSC_5928

 いっそ、その辺の公衆トイレでも世界遺産に登録してみればいいのに。
1107131328_DSC_5930

 たぶん、観光客が殺到しますよ?w
1107131329_DSC_5933

 ユネスコ、やってくれないだろうか。
1107131329_DSC_5935

 ヒーター付き、ウォッシュレット付きって世界的に見れば、ものすごく珍しいって話ですし。
1107131330_DSC_5943

 サービスエリアの便所でもぜひw
1107131331_DSC_5944

 歴史博物館の方はそれこそ山本作兵衛コレクションを含めておもしろかったです。
1107131331_DSC_5947

 撮影OKってのがいいですね。
1107131332_DSC_5948

 実際に炭鉱で使用していたものをたくさん展示していましたが、資料館に収まらないものは屋外に展示してました。
1107131332_DSC_5956

 煙突と櫓とかもそのままあります。

 模型とか、炭鉱で働く人を表現する人形なんかもありました。
1107131332_DSC_5957

 SLの9600形なんてのも置いてましたし。
1107131333_DSC_5960

 入館料、安い割には思ったよりも充実した内容でしたね。

 ちょっとびっくりです。
1107131333_DSC_5962

 なかなか有意義な時間を過ごすことが出来ました。
1107131333_DSC_5963



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 田川 田川市石炭資料館

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
外にある物は重機が中心でした。
とても中では展示できないような。
SLまで展示してましたし。
中は人が直接手に持ったり着用したりするような物が中心でしたね。
あと、写真とか。

炭鉱につとめていた人とか家族とか、あの資料はすごいと思います。
また、あの資料を基に二次的にドラマ作ったり小説書いたり、そうやって使用していけば浸透していくと思うんですよね。
いつも思うんですけど、世界遺産って順序が逆なんですよ。
登録ありきが全面に来ていて、そのものはどうでもいいのかって感じで。
世界遺産に登録されるより、先にしなければならないだろうっていつも思うんですよね~^^;

外にあるものの方が、なんとなくおもしろげな感じがします~。
でもこれ、昔炭鉱で働いた経験のある人とかが見たら、結構泣けちゃうのかも…。
炭鉱というと、九州の方って印象がありますもんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ