プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 本来なら炭鉱王、旧伊藤伝右衛門邸を見学したくて組んだスケジュールでした。
1107131303_P1760816

 しかし、旧邸は火・水が定休日。

 結局、スケジュールの穴を埋めるために選んだのが田川市石炭資料館。
1107131332_DSC_5948

 到着して驚いたのは平日にもかかわらずほぼ満車の駐車場、たくさんの人、人、人。

 何かと思えば、世界遺産に登録された山本作兵衛コレクションが公開されていたから。
1107131326_P1770033

 別にそのコレクションが悪いとは言いませんが・・・
1107131333_DSC_5960

 あまりにも人々の動きが幼稚でそっちに幻滅してしまいます。

 世界遺産なら何でもいいのか?
1107131304_P1760821




 田川市石炭資料館、離脱です。
1107131345_P1770034

 時間は2時前。
1107131349_P1770038

 資料館にいたときから気になってしょうがないんですよね。
1107131353_P1770043

 写真左の上半分が切り取られたようになっている山^^;
1107131354_P1770044

 それはいいとして・・・
1107131354_P1770045

 おなか空いた;;
1107131359_P1770051

 でも、晩ご飯は決めていたのでここで食べちゃうと晩ご飯が食べられなくなっちゃいますね。
1107131406_P1770056

 我慢我慢か^^;
1107131408_P1770057

 で、朝あれだけ晴れていた空がどんどん曇っています。
1107131411_P1770061

 ゲリラ豪雨の雲とは違いますね。
1107131411_P1770062

 本格的に雨が来そう。
1107131414_P1770064

 旅も佳境。
1107131417_P1770070

 残す所あとわずか。
1107131420_P1770076

 西の端の太宰府から始まった今回の旅。
1107131421_P1770080

 気がつけば北九州に突入してます。
1107131424_P1770085

 さあ、これからどこへ向かうのか。
1107131424_P1770089

 悲劇の地です・・・
1107131425_P1770091

 なんだそりゃ?
1107131425_P1770093

 てか、写真を見たとおりです。
1107131426_P1770098

 秋吉台?
1107131426_P1770099

 いやいや違いますよ。
1107131428_P1770104

 写メ見せたらみんなだまされましたがw
1107131428_P1770106

 ただ、撮影スポットがよくわからないんですよね。
1107131429_DSC_3623

 適当に車を降りて撮ってみるですが、なんか違う^^;
1107131429_DSC_3624

 とりあえず撮影スポットを探しながら、車を走らせます。
1107131429_P1770107

 これから行く場所の看板が出てますね。
1107131429_P1770110

 再び車を降りて撮影。
1107131430_DSC_3625

 ちなみにここは平尾台。
1107131430_DSC_3627

 ごらんお通りのカルスト台地です。
1107131430_DSC_5971

 日本三大カルスト台地だそうです。
1107131430_DSC_5972

 って、そんなもんまであるのか?
1107131430_DSC_5974

 もう日本三大はいいよ・・・
1107131430_DSC_5975

 平尾台と秋吉台で二つ行きました。
1107131430_DSC_5976

 あと一つは四国カルストだそうです。
1107131430_DSC_5978

 ・・・行くしかねぇ~だろ~;;
1107131431_DSC_5980

 晴れると山口や国東半島まで望むことが出来るそうです。
1107131431_DSC_5982

 晴れたらね^^;
1107131434_P1770114

 降り出しそうだけどね。
1107131434_P1770118

 いや、時間の問題でしょう。
1107131435_P1770119

 とりあえず屋根? のある所に到着です!
1107131437_DSC_3628



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 北九州 平尾台

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
うお、三大カルスト、ご存じでしたか。
負けたみたいでちょっと悔しいw
私は秋吉台以外知りませんでした。

四国はね~、お遍路計画が浮上しては引っ込んでいるんですよね。
瀬戸大橋がね~。
あの金額あれば、結構遠くまで行けますので。
でも行きたいですね~。
100名城も四国はほとんど未開の地ですし。

超あやしい雲行きですね~~~(;・∀・)
三大カルスト、知ってましたよ~☆えへん。
四国のカルストに行こうと思っていて…。
でも結局行けずじまいで計画は流れちゃいました。
是非行ってみてください、レポ楽しみにしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ