プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 小倉城にやってきました。
1107131615_DSC_3814

 鉄筋コンクリートの復興天守です。
1107131617_DSC_3827

 中はデジタルミュージアムと銘打った展示場です。
1107131627_DSC_3858

 いろいろな演出を凝らしており、興味のない人でも楽しめるようにと考えられています。
1107131626_DSC_3853

 あまり時間が無く、ゆっくりは出来ませんでしたが楽しませていただきました。
1107131623_DSC_3847




 天守閣を出ました。
1107131640_DSC_3883

 なんだか仮設スタンドがありますね。
1107131641_DSC_3888

 お祭りでもやるでしょうか?
1107131641_DSC_3889

 前日の福岡も博多祇園で前夜祭のような盛り上がりでした。
1107131642_DSC_3891

 さて、天守閣です。
1107131643_DSC_3892

 最上階が下の階より大きくなっている特殊な形。
1107131643_DSC_3893

 南蛮様式の唐造です。
1107131643_DSC_3894

 と言っても日本独自でしょうが・・・
1107131644_DSC_3896

 あ、猫。
1107131646_DSC_3897

 堀の水面の反射を利用して天守閣を撮ろうとしたのですが天気が悪くて今ひとつですね^^;
1107131646_DSC_3898

 堀沿いに歩いて行くと神社を発見しました。
1107131646_DSC_3899

 八坂神社です。
1107131646_DSC_3900

 ちょっとお寺っぽいですね。
1107131647_DSC_3901

 神仏混合の名残だろうなんて思っていたのですが・・・
1107131647_DSC_3905

 昭和に入って別の場所からここに移されたようです^^;
1107131647_DSC_3906

 てことは本からある建物を社務所としてそのまま利用したって事かな?
1107131648_DSC_3907

 結構規模が大きいですね。
1107131648_DSC_3911

 初詣の時にはすごいことになりそうw
1107131648_DSC_3912

 てな訳で拝殿です。
1107131648_DSC_3913

 八坂神社ですわね・・・
1107131649_DSC_3915

 祇園ですわね・・・
1107131649_DSC_3916

 ああ、さっきの仮設スタンド。
1107131650_DSC_3917

 福岡が博多祇園なら、北九州は小倉祇園ですわね。
1107131650_DSC_3920

 こりゃ失敬><
1107131650_DSC_3921

 小倉祇園太鼓ですね。
1107131650_DSC_3923

 今ネットで調べたら2011年はこの週末にやってたみたいです。
1107131650_DSC_3924

 そうかそうか、あそこが会場になるんだ。
1107131650_DSC_3925

 人混みは苦手だけど、祭りを見に行くってのもいいですよね。
1107131650_DSC_3926

 いつか実現させたいです。
1107131651_DSC_3928

 でも、とりあえず車では近づけませんね。
1107131651_DSC_3929

 さて、ほぼ一周しましたね。
1107131651_DSC_3931

 時間は5時前か。
1107131652_DSC_3933

 夜景を撮る予定ですので・・・
1107131652_DSC_3938

 7月13日。
1107131653_DSC_3939

 日没して完全に暗くなるのは7時過ぎか。
1107131653_DSC_3942

 まだ、結構時間ありますね。
1107131655_DSC_3948

 ま、でもいろいろ見るとこあるようですし、早めに入りますか。
1107131655_DSC_3952

 焼きカリーも食べたいし。
1107131656_DSC_3953

 松本清張記念館はすでに閉まってました。
1107131656_DSC_3956

 卒論のテーマが純文学作家としての松本清張だったのに、スルーしていいのか?
1107131656_DSC_3957



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 北九州 小倉城 旧陸軍歩兵旅団本部本部

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
私の場合、卒論が一番楽しかったんですよね。
ほんと、担当教諭には自由にやらせてもらいましたし。
で、一番成績がよかったのも卒論だったのでw

そう祭りはね、人が多いし体力消耗しますよね。
それが考え物なんですよね・・・


あけぼうは卒論のテーマ関係なんて二度と見たくないですw
祭りを見に行くのは良いですね~☆でも夏だからなぁ…暑過ぎて祭りが始まる前に体力を消耗しつくしてしまいそうです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ