プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 羽黒山と言えばいろいろありますが、やっぱり五重塔ですよね。
1108130815_DSC_4308

 東北最古。

 もちろん国宝!
1108130816_DSC_4311

 杉林の中、静かにたたずむ姿は凛としていて威厳を感じます。
1108130821_DSC_4318

 しかし一つ気になること。

 ここ、神社と言うことでこの五重塔は末社扱いになるんですが、なぜか祭神が大国主様ってどういうこと?
1108130824_DSC_4321

 嵐の予感・・・
1108130826_DSC_4331




 結構余裕です。
1108130830_DSC_4345

 ここまではw
1108130830_DSC_4346

 あまり深く考えていませんでした。
1108130831_DSC_4348

 本人、結構体力ある方だと思っていたので。
1108130831_DSC_4350

 でも、島根の旅とか福岡の旅とか。
1108130831_DSC_4351

 その兆しはありました。
1108130832_DSC_4352

 歳と言いますか、運動不足と言いますか。
1108130834_DSC_4356

 一の坂に入ったわけですが・・・
1108130835_DSC_4358

 最初はいつものペースで歩いて行きます。
1108130835_DSC_4359

 前の人を見つけたら、写真に入れたくないのでペースアップしたりして。
1108130835_DSC_4360

 どんどん抜いて、ペースを上げていったわけですが・・・
1108130836_DSC_4362

 一の坂が終わる頃には完全に息が上がってしまいました。
1108130837_DSC_4366

 てか、酸欠で死にそうw
1108130838_DSC_4369

 そして、すぐさま二の坂です・・・^^;
1108130838_DSC_4371

 寝不足でここまで来たんですが、もう吐きそうです。
1108130839_DSC_4372

 たぶん、周りから見たら青い顔してたと思います。
1108130839_DSC_4374

 エライとかきついとかじゃなくて、気持ち悪い^^;
1108130839_DSC_4375

 最初のペースはどこへやら。
1108130840_DSC_4378

 もう、止まりそうなくらいペースが落ちてます。
1108130840_DSC_4380

 殺す気か・・・殺す気か;;
1108130842_DSC_4383

 茶屋!
1108130843_DSC_4384

 てことは、二の坂終了~。
1108130846_DSC_4387

 でも、茶屋では休憩しません。
1108130849_DSC_4392

 人が多かったのでパスです。
1108130850_DSC_4397

 でも後悔><
1108130852_DSC_4401

 階段は終わっておりません。
1108130853_DSC_4405

 三の坂スタート。
1108130855_DSC_4409

 ぐるしい~
1108130856_DSC_4413

 死ぬ~
1108130857_DSC_4415

 もう、何度Uターンしようとしたことか^^;
1108130900_DSC_4421

 自分で選んだ道ながら、すごく理不尽なものを感じておりました。
1108130902_DSC_4428

 これ、到着するのはいいけど、また歩いて帰らなきゃ行けないんですよね?
1108130903_DSC_4429

 坂道だから楽じゃないか?
1108130904_DSC_4432

 いや、ここまで膝が笑ってふくらはぎがつりそうなくらい疲労困憊なのにですよ?
1108130905_DSC_4433

 膝や腰に負担のかかる、しかも恐ろしく急な下り坂・・・
1108130906_DSC_4435

 笑えねぇ^^;
1108130913_DSC_4437

 途中、500mlのペットの水も飲み干してしまいました。
1108130915_DSC_4441

 わたしゃ、砂漠の旅は出来ませんね。
1108130916_DSC_4442

 あ~鳥居・・・
1108130917_DSC_4444

 つ・・・着いた~!
1108130917_DSC_4445



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 羽黒山 出羽三山神社

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
そうそう、人を入れないようにペースが上がるんです。
でも、結局一の坂でダウンしてしまいましたね。
二の坂からは這うようにゆっくりと。
何回抜かされた事かw
茶屋は二の坂と三の坂の間にあります。
三つの坂で一番楽なのが三の坂。
でも楽って言っても・・・^^;
やっぱり、大国主さまのせいだw


写真に人を入れたくないっていうのは
分かります分かります・・・・
せっかく美しい自然・・・わかる~(TдT)
でもやっぱペース早すぎなんですよ~ww
多分あけぼうだったらここまで登るのに
2時間くらいかかってそう・・・。
ちなみに、松村さんが茶屋で休憩しないのが悪いんで、
今回は大国主様のせいにしないでくださいw(*´・ω-)b ネッ

Re: タイトルなし

山田セイヤさん、いらっしゃいませ。

階段は大変ですけど、すごくいい場所ですよ。
いきなり車で上まであがってしまうと、魅力半減って感じです。
上はちょっと変わったただの神社ですからね

こんばんは。
前から行ってみたいところなんですよねぇ。

でも山だから坂が大変そうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ