プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 羽黒山を登ってきました。
1108130918_DSC_4451

 上には出羽三山神社があります。

 広々とした境内。
1108130926_DSC_4482

 巨大な本殿は何ともいえない迫力があります。
1108130955_DSC_4510

 ただ・・・

 息が上がってそれどころではありませんでした^^;
1108130941_DSC_4485

 結局、30分以上休憩したのはここだけの話w
1108130952_DSC_4498




 はい、下りスタートです。
1108131000_DSC_4524

 登りもきつかったけど、下りもすごい急だから結構大変なんですよね。
1108131001_DSC_4525

 足、膝、腰。
1108131004_DSC_4527

 疲労困憊です。
1108131006_DSC_4531

 そこにガシガシと負担をかけながら下っていくのですから、たまりません。
1108131007_DSC_4532

 腰痛持ちはつらいっす><
1108131009_DSC_4533

 芭蕉塚。
1108131011_DSC_4535

 そして茶屋。
1108131013_DSC_4541

 どの位きついかって言うと、写真を全然撮ってないんですよね。
1108131016_DSC_4542

 まあ、足下危ないからあんまりファインダーのぞいてないって言うのもあるんですが。
1108131023_DSC_4544

 てなわけで、五重塔まで戻ってきました。
1108131026_DSC_4546

 てかはや!
1108131027_DSC_4550

 でも30分かかってるんですよ。
1108131029_DSC_4554

 ここまで^^;
1108131030_DSC_4562

 少しは日が昇って逆光も緩くなったので、多少取りやすくなりました。
1108131030_DSC_4564

 さすがに最後の登りはふくらはぎがつりました^^;
1108131032_DSC_4567

 久しぶりです。
1108131032_DSC_4569

 命からがら戻ってきました。
1108131038_DSC_4572

 もう汗だくだく。
1108131038_DSC_4573

 とりあえず、着替えのTシャツを持ってトイレへ。
1108131039_DSC_4574

 着替えた後、荒技。
1108131138_P1780285

 洗面所でガシガシとTシャツを洗います。
1108131140_P1780288

 ごめんなさいね^^;
1108131142_P1780289

 そのままだと、汗で臭いがすごいことになるの経験済みなので。
1108131149_P1780290

 で、車の中に干したのですが、さすが真夏。
1108131149_P1780291

 一時間弱で乾きました。
1108131150_P1780292

 実際4泊と言うことですが7着のTシャツを持って行ってます。
1108131152_P1780294

 私が持ってるTシャツのほとんどです。
1108131155_P1780296

 洗濯しながら使い回さないと、とてもじゃないですが最終日までもちません。
1108131156_P1780297

 結局、再出発は11時半^^;
1108131201_P1780300

 羽黒山で半日を費やしてしまいました。
1108131202_P1780303

 しかも、大国主様の祟りか途中でゲリラ豪雨に遭うし。
1108131207_P1780310

 歩いている途中じゃなくてほんと良かったよ><
1108131210_P1780313

 さらに新型レガシィ、大きな弱点を見つけてしまいました。
1108131211_P1780314

 シートがむちゃくちゃ蒸れる><
1108131211_P1780317

 いろいろやったあげく、シートにタオルを敷いて運転することになりました^^;
1108131212_P1780319

 さて、次の目的地も近くなったと言うことで料金所を通過。
1108131213_P1780320

 有料道路を走ります。
1108131214_P1780321

 てか、この道で金取るか^^;
1108131215_P1780325

 なんにしても湯殿山に到着です!
1108131217_P1780326



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 羽黒山 出羽三山神社 湯殿山神社

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
羽黒山の杉林と言えば天然記念物ですからね。
ほんと、すばらしい風景でしたよ。
息が上がって、ほとんど見てませんがw

そう、次は湯殿山。
「語るなかれ、聞くなかれ」
の湯殿山です^^;
楽しみにされても・・・言えませんよねw

清々しかったですね~羽黒山。
まっすぐ伸びた大木が素晴らしい☆
同じ登り下りでも普通の山道の方が、
石段より足腰には優しいのかもしれないですね~。
おおっ次は三大霊場の一つですね!!楽しみ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ