プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 階段を登った帰りは当然下ります。
1108131004_DSC_4527

 登りは悲しい。
1108131006_DSC_4531

 下りはうれしい。

 これ人間の心理。
1108131013_DSC_4541

 でも、実際には足腰に負担がかかる分、登って疲労困憊の後の下りほどきついものはありません。
1108131023_DSC_4544

 なんだか半日で5日分の体力を使い切った気分。

 しかも、途中スコールに遭うし、踏んだり蹴ったりです><
1108131149_P1780290




 12時半。
1108131221_P1780327

 湯殿山に到着です。
1108131221_P1780328

 徒歩で片道二十分、しかも参道は危険に付き一般立ち入り禁止か・・・
1108131221_P1780329

 時間は昼だし、ランチにしようかな。
1108131222_P1780330

 シャトルバスが出てるみたいだから、出発時間見てごはんにしよう。
1108131224_DSC_6243

 これが湯殿山神社で唯一写真が撮れる、神社っぽい所ですね。
1108131224_DSC_6244

 さてバスの時間はってすぐ出発じゃん!
1108131225_DSC_6245

 急いでバスに乗り込みます。
1108131225_DSC_6246

 往復300円。
1108131226_DSC_6247

 それでは出発!
1108131228_DSC_6248

 おなか空いた^^;
1108131228_DSC_6249

 バスを使わずに歩いたとしても、この道を歩いて登ることになります。
1108131229_DSC_6250

 羽黒山に登ってなければ、歩いてあがったのでしょうが、もう体力も時間も余裕がありませんので、バスですバスw
1108131230_DSC_6251

 さて、到着。
1108131231_P1780331

 バスはここまで。
1108131231_P1780332

 ここから歩いて登ります。
1108131231_P1780333

 写真もここまで。
1108131232_P1780334

 語らずの湯殿山神社。
1108131303_DSC_6253

 みなさん、ご自分の目でお確かめください。
1108131303_DSC_6254

 ちなみに一つだけ、言わせてもらえるなら・・・
1108131303_DSC_6255

 気持ちえかった~w
1108131304_DSC_6256

 さて、真相は闇の中ですw
1108131304_DSC_6259

 で、下まで戻ってきました。
1108131308_DSC_6262

 しっかりお札ももらいましたし。
1108131308_DSC_6261

 これで大国主様を祓えませんかね・・・
1108131311_P1780335

 とりあえずお昼ごはんを食べようかと思ったのですが、メニューを見るとカレーとかうどんとか、かなり微妙なメニューだったのでパスすることにしました。
1108131312_P1780337

 おなか空いているんですが、お昼ごはん食べられない悪いパターンにはまってますね。
1108131314_P1780340

 さて、湯殿山離脱。
1108131315_P1780341

 帰り道にちょっと寄り道しますが、そこがすんだら日本海側まで一気に戻ります。
1108131318_P1780345

 時間的にかなり押してますね。
1108131321_P1780347

 お昼ごはんはあきらめた方がいいかな・・・
1108131322_P1780348

 途中、またもやかるくスコールに遭いながらも、ズンズン先へ進んでいきます。
1108131322_P1780349

 てか、すごく晴れてると思ったのに微妙に天候不順ですね。
1108131324_P1780351

 あの五重塔、縁起が悪かったからな~。
1108131326_P1780353

 塔自体は最高に良かったんだけど・・・
1108131326_P1780354

 本線をそれ脇道に入っていきます。
1108131326_P1780356

 写真ではわかりませんが、結構すごい道でした。
1108131326_P1780358

 本当に道、あってんだろうな?
1108131327_P1780361

 不安になり始めた所・・・
1108131328_P1780366

 目的地発見です!
1108131328_P1780367



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 湯殿山神社

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
気になるでしょう~w
これが湯殿山神社です。
あとは自分の目で確かめてみましょう~っw


あっというまに終わっちゃったw
分かったことはどうやら
気持ちが良いということだけ・・・
ミステリアスですね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ