プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 酒田の街、散策スタートです。
1108131527_DSC_4760

 最初に訪れたのは日和山公園。

 旧白崎医院の建物が残っているとのことで。
1108131527_DSC_4763

 ここの管理されているおじさん。
1108131536_DSC_4781

 いろいろと話を聞かせてくれました。

 本格西洋建築ではなく、実は西洋建築の知識が全くない日本の大工が見よう見まねで作ったハッタリ西洋建築だと教えていただいたのが一番の驚きでした。
1108131534_DSC_4774

 これが日本の物作り根性なんですね~。
1108131541_DSC_4800




 酒田の地図を広げてみると、だいたい行きたい所を線で結ぶときれいな円になります。
1108131547_DSC_4827

 そこをとことこと歩いて回るわけですが・・・
1108131547_DSC_4828

 半日くらいを考えていたのですが、すでに四時前なんですよね^^;
1108131547_DSC_4829

 だいたいどこも4時から4時半には閉まるみたいで。
1108131547_DSC_4830

 厳しいですよね^^;
1108131547_DSC_4832

 次に行く所って茶屋なのか資料館なのか雑貨屋なのかよくわかりませんし。
1108131550_DSC_4838

 さてどうしましょうか。
1108131550_DSC_4839

 なんて考えてると、はてどこかで見たような・・・?
1108131551_DSC_4841

 あ~、「おくりびと」で主人公のもっくんが旅行代理店と間違えて就職した葬儀屋だw
1108131551_DSC_4842

 うわ、ここだったのね、まさにここだねw
1108131551_DSC_4845

 見ると有料で、中はセットが再現されてたり資料館になってたりしているようです。
1108131552_DSC_4847

 建物の前を行ったり来たりしてだいぶん迷ったのですが、二ヶ所ほどどうしても行きたい場所があったのであきらめることにしました。
1108131554_DSC_4855

 あきらめたにもかかわらず、一ヶ所は間に合いませんでしたが・・・
1108131555_DSC_4857

 公園を出て街をテクテク歩くのですが。
1108131555_DSC_4859

 あちらこちらに残っている古い家屋、ほんとまるで映画のセットみたい。
1108131555_DSC_4860

 ここがロケ地に選ばれた理由も何となくわかった気がする。
1108131556_DSC_4863

 で、ここも映画で使われたシーンだそうですが、覚えてませんw
1108131556_DSC_4864

 ほんと、雰囲気のいい街ですね~。
1108131556_DSC_4865

 で、ちょっと今までの風景とは違った建物発見。
1108131557_DSC_4868

 これかな~。
1108131557_DSC_4869

 相馬樓です。
1108131558_DSC_4870

 江戸時代の料亭跡とのことですが・・・入りにくw
1108131558_DSC_4871

 猫ちゃんいますが^^;
1108131558_DSC_4872

 中は雑貨屋とか喫茶店とか。
1108131602_DSC_4880

 時間によっては舞妓さんの踊りが見えるそうです。
1108131604_DSC_4883

 何となく男一人では入りにくい店構え。
1108131605_DSC_4885

 少し考え時計も見て・・・
1108131606_DSC_4887

 あきらめようw
1108131606_DSC_4888

 てか、こうやって歩いてると意味もなく街を放浪しているだけに見える。
1108131608_DSC_4889

 最初から、まっすぐ次の目的地に向かえば良かった^^;
1108131609_DSC_4890

 てか、後から考えたら逆回りの方が良かったんですよね。
1108131610_DSC_4891

 なぜこのルートを選んだのか・・・
1108131611_DSC_4892

 謎ですw
1108131613_DSC_4893

 思慮が足りませんでした。
1108131613_DSC_4894

 で、次なる目的地に到着したんですよね。
1108131614_DSC_4895

 到着したはずなんですわ。
1108131614_DSC_4896

 でも入り口が見当たりません。
1108131615_DSC_4897

 おいおい^^;
1108131615_DSC_4898

 どこだなんて、外壁をぐるぐる回っていると。
1108131616_DSC_4899

 ありました、本間美術館に到着です。
1108131617_DSC_4900



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 酒田 日和山公園 旧割烹小幡 相馬樓

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
他にもいろいろロケ地あったんですけどね。
実は翌日、もう一ヶ所だけ行ってきましたw

思慮足らなくても、これだけ旅の数を重ねてると、成長するはずなんですけどね~。
油断大敵というか、本当に行きたいのは何処っていう芯がずれたときは、こういう事が起きちゃいますね^^;
で、後から後悔するとw

確かに「おくりびと」で見た事あるある!!
旅って大体そうですよね~。
あけぼうなんて80%くらい思慮が足りてませんもんw
でも確かにあの料亭みたいなところは入りにくいわー。
夕暮れ時なのも人の出入りの少ない要因?
かなりカゲってきてるみたいで・・・いそげ~w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ