プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 移動の途中、どこかで見たことのあるような建物を発見。
1108131551_DSC_4841

 映画「おくりびと」で葬儀屋として登場する建物でした。
1108131551_DSC_4845

 全くチェックしていなかったので、まさかお目にかかれるとは思っていませんでした。

 そういえばあの映画。
1108131556_DSC_4863

 この酒田を舞台にしていたんですね。
1108131556_DSC_4864

 実際に街を歩いてみて、昭和の雰囲気の漂うこの街はもっといろんな映画のロケ地になってもいいのでは?

 そんなことを考えてしまいます。
1108131558_DSC_4870




 酒田に立ち寄った目的の一つ。
1108131617_DSC_4901

 本間美術館に到着しました。
1108131617_DSC_4902

 まあ、美術館には興味がないんですけどね。
1108131618_DSC_4904

 てか、閉館前だからサクッと美術館内を見学。
1108131625_DSC_4905

 サクッと出て本来の目的地に向かいます。。
1108131625_DSC_4906

 この本間美術館。
1108131626_DSC_4909

 併設して清遠閣と鶴舞園があります。
1108131626_DSC_4912

 つまり、本間家の別荘とその庭園です。
1108131626_DSC_4913

 建物は江戸時代にたれられ築200年。
1108131626_DSC_4914

 このお家が見学できると言うことでやってきたわけです。
1108131626_DSC_4917

 ちなみに本間氏とは何者ぞ?
1108131627_DSC_4920

 と、まずそこからの話になると思います。
1108131627_DSC_4923

 酒田本間氏で、佐渡あたりで戦国時代にぶいぶい言わせてた本間家からの分家です。
1108131627_DSC_4925

 戦前まで日本最大の大地主で、
1108131627_DSC_4927

「本間様には及びもせぬが、せめてなりたやお殿様」
1108131631_DSC_4928

 と歌われるほどの、家だったそうです。
1108131652_DSC_4932

 そのお方の別荘が、ここにあると言うことで。
1108131653_DSC_4934

 本当は少し離れた所に本家宅があるんですよね。
1108131653_DSC_4937

 でも、タイムアウトでした。
1108131654_DSC_4939

 閉館4時半だったんですが、現在4時半なんでw
1108131654_DSC_4940

 こちらの美術館の方が5時までなんで、何とかセーフだったんですよね^^;
1108131654_DSC_4942

 で、この別荘。
1108131654_DSC_4943

 残念ながら内部は撮影禁止でした。
1108131654_DSC_4944

 ちょっとくらいいいじゃんと思うんですけどね。
1108131655_DSC_4950

 かつては明治天皇だったっけな?
1108131655_DSC_4951

 酒田に立ち寄られた際にはこの別荘に宿泊されたそうです。
1108131655_DSC_4954

 二階には天皇陛下がご宿泊された部屋と言うことで残っていました。
1108131655_DSC_4961

 建物も内装も珍しく、楽しんで見ていたのですが、病院跡に続いてこちらでも。
1108131656_DSC_4964

 二階を見学中、学芸員の女性の方に声をかけられました。
1108131656_DSC_4968

 そこから三十分、なんだかかんだと話し込んでしまい、気がつけば5時。
1108131656_DSC_4972

 もう閉館時間です。
1108131656_DSC_4973

 まずい、本間家本館に行く時間が無くなる!
1108131657_DSC_4974

 なんて言ってたら、大丈夫ですと学芸員の方。
1108131657_DSC_4979

 何が大丈夫かと思ったら、すでに4時半で閉館になっているのでどんなに慌てても意味がないという大丈夫でしたw
1108131657_DSC_4980

 病院跡と美術館と。
1108131658_DSC_4982

 両方あわせて1時間は時間を消費したな。
1108131658_DSC_4984

 まあ、こういうのがあるから旅は楽しいのですが。
1108131658_DSC_4985

 九州の方に旅をすると、よくこういう事があるのですが、東北では初めての経験です。
1108131658_DSC_4986

 山形はまた他の地域と県民性が違うんですかね。
1108131700_DSC_4987

 どちらにしても、本間家本館も閉館ですし駐車場の状態も気になるので山居倉庫に戻りましょうかね。
1108131701_DSC_4988



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 酒田 日和山公園 本間美術館

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
とってもいい感じの別荘でしたよ。
めっちゃぜいたくな造りでした。

日本一の地主。
あまりにすごすぎて本間様になる夢すら見る事ができませんが、せめてお殿様くらいにはなりたいな。
って唄が残っているぐらいすごいですw

わーお庭素敵ですね~。
それに二階の窓もなんだかオシャレ。
日本最大の大地主ってどれくらいなんだろう。
想像を絶するんだろうな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ