プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

旅、初日終了。
1108131752_P1780486

 酒田から鶴岡に戻ります。

 晩ご飯は牧場経営のとんかつ屋さん。
1108131934_P1780506

 一時間待たされてさすがにグロッキー状態です。

 そして宿泊は毎度おなじみのルートイン。
1108131958_P1780513

 そういえば、ルートインは1000円の宿泊割引券持ってるんだよな。
1108140614_P1780526

 どこかで使わないと・・・
1108140826_DSC_5065




 8月14日、日曜日。
1108140826_DSC_5066

 旅二日目です。
1108140827_DSC_5067

 本日は鶴岡市街地周辺からスタート。
1108140828_DSC_5069

 またもや、車を駐車場に放置して歩き回りります。
1108140828_DSC_5070

 まずは中心となる場所。
1108140829_DSC_5072

 鶴ケ岡城です。
1108140829_DSC_5074

 旧役場跡。
1108140830_DSC_5076

 そして、鳥小屋?
1108140831_DSC_5077

 昔はどこのお城にもこういうのがあったのですが、最近は少なくなってきましたね。
1108140832_DSC_5078

 まあ、興味ないですがw
1108140833_DSC_5079

 鶴ケ岡城、完全な平城ですね。
1108140833_DSC_5081

 庄内藩の藩庁でした。
1108140834_DSC_5082

 過去、最上義光や直江兼続が改修を手がけたりもしています。
1108140834_DSC_5083

 祭りですかね?
1108140834_DSC_5086

 ケヤキの根だそうです。
1108140835_DSC_5087

 鳥居発見。
1108140835_DSC_5089

 荘内神社です。
1108140836_DSC_5091

 こちらも祭りの準備をしているみたいですね。
1108140836_DSC_5092

 何の祭りだろうなと思っていたのですが。
1108140837_DSC_5093

 翌日の15日に荘内大祭って大名行列があるそうです。
1108140838_DSC_5095

 ケジボンさんから教えていただきました。
1108140838_DSC_5097

 今回は祭りから一日ずれてある意味ラッキーだったかもしれません。
1108140838_DSC_5099

 祭りとなると駐車場も駐められないでしょうし。
1108140839_DSC_5104

 ただ、本音を言えば見たかったです。
1108140839_DSC_5106

 松村探検隊も新メンバー増えましたし。
1108140839_DSC_5109

 そろそろ、祭りを見に行くような旅もしてみたいですね。
1108140840_DSC_5111

 ちなみにこの鶴ヶ岡城。

 江戸時代に入ってからは譜代の酒井忠勝が入封しました。
1108140840_DSC_5112

 幕末には反政府側として会津若松とともに徹底抗戦。
1108140841_DSC_5117

 最後の最後まで戦ったそうです。
1108140841_DSC_5118

 先ほどの荘内神社の祭神は藩祖、酒井忠勝を祀っているそうです。
1108140842_DSC_5121

 遺構としては堀と石垣。
1108140842_DSC_5123

 時々、こうした土塁が見られます。
1108140842_DSC_5125

 これもそうですね。
1108140842_DSC_5126

 そして本丸の内堀。
1108140843_DSC_5127

 近くに学校があるようで、学生がすごい勢いで何人も通過していきました。
1108140844_DSC_5132

 時間を見ると、なるほど8時45分。
1108140844_DSC_5133

 遅刻するなよ~。
1108140846_DSC_6272

 逆に白鳥は優雅ですな~。
1108140846_DSC_6276

 鴨は相変わらず落ち着き無いですが。
1108140846_DSC_6277

 さて、そろそろ周辺の資料館も開き始めますし、お城離脱と行きましょうか!
1108140848_DSC_5136



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 鶴ケ岡城址 鶴岡公園 荘内神社

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
ほんと少なくなりましたね~。
でも、見ると子供の頃を思い出してすごい新鮮な気分になります。
まあ、それよりは石垣見てる方が楽しいですけどねw

ありましたね!
お城の敷地内に、比較的飼育しやすい動物とかいました。
昭和って感じ…。簡単な動物園を兼ねてるというか。
今は娯楽がいっぱいあるから、こういうのも少なくなりましたよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ