プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 8月14日です。
1108140829_DSC_5072

 まずは宿泊したホテルからすぐ近く、鶴岡公園からです。
1108140833_DSC_5081

 鶴ヶ岡城を中心に藩校や武家屋敷、その他見所たくさん。
1108140829_DSC_5074

 本日は午前中、まずはこの周辺を散策することから始めます。
1108140836_DSC_5091

 今日も快晴。

 暑い暑い二日目、スタートです!
1108140844_DSC_5132




 8時50分です。
1108140850_DSC_5139

 堀の周りをテクテクある入ってます。
1108140850_DSC_5140

 本丸と二の丸が残っています。
1108140850_DSC_5141

 何でも河川が城内まで引き込まれていたそうです。
1108140850_DSC_5142

 そこから海へ出られたようで、なかなか考えた造りだったようです。
1108140852_DSC_5144

 これから見学したいと思っている所はどこも9時からの会館になっています。
1108140852_DSC_5145

 もうちょっと時間があるんですよね。
1108140852_DSC_5148

 せっかくなので、時間いっぱいまでぶらぶらしましょう。
1108140852_DSC_5149

 お城の方も本丸の中は何も残っていないので堀を回ってそれっぽい所を探すような感じです。
1108140852_DSC_5150

 映画のロケ地にもなったみたいですけどね。
1108140853_DSC_5152

 時代劇の。
1108140853_DSC_5153

 大宝館です。
1108140853_DSC_5154

 郷土資料館だそうです。
1108140854_DSC_5156

 ここも9時から。
1108140854_DSC_5157

 無料なんですが、郷土資料館か・・・
1108140854_DSC_5159

 いや、郷土資料館が悪いわけではないんですけど。
1108140854_DSC_5160

 十分おもしろいんですけど。
1108140854_DSC_5161

 全国何ヶ所も郷土資料館に行ってると・・・ね^^;
1108140855_DSC_5162

 何処もほとんど代わり映えしないんで><
1108140856_DSC_5166

 今度は護国神社にやってきました。
1108140856_DSC_5167

 そこを抜けると・・・
1108140856_DSC_5168

 今度は藤沢周平記念館。
1108140857_DSC_5170

 松本清張記念館も行ってないのに藤沢周平記念館には行けないよな~。
1108140857_DSC_5172

 いや、行けないわけではないんですが文豪の記念館ってこう言ってはなんですが、個人的にあまりおもしろくないので^^;
1108140859_DSC_5179

 本気で見ようと思ったらめちゃくちゃ時間かかりますし。
1108140900_DSC_6278

 本丸の堀です。
1108140900_DSC_6281

 時間も9時ジャスト。
1108140901_DSC_5181

 もう時間もいい頃でしょう。
1108140901_DSC_5182

 そろそろ移動開始。
1108140902_DSC_5184

 そういえば外堀で子供がつりをしていました。
1108140903_DSC_5186

 しかも保護者同伴で。
1108140903_DSC_5187

 おいおい、それはマズでしょう^^;
1108140903_DSC_5188

 普通、お城のお堀って鯉とか飼ってるわけですから、そこでつりをするって・・・^^^;
1108140903_DSC_5189

 と、思いつつよく見ると。
1108140904_DSC_5190

 でっかい看板がありました。
1108140905_DSC_5192

 どういう名称だったかは忘れましたが(写真撮ってなかった^^;)保護者同伴の子供に限って、リリースを条件に釣りをしてもいいですよと。
1108140906_DSC_5193

 なんと!
1108140906_DSC_5194

 わんぱく釣り堀だったか子供釣り堀だったか、そんな名前でした。
1108140906_DSC_5195

 なるほどね~。
1108140907_DSC_5198

 てなわけで、致道博物館に到着です。
1108140908_DSC_5199



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 鶴ケ岡城址 鶴岡公園

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
この日も何組か釣りをしてましたがいい感じでした。
これも一つのアイディアですね。


雰囲気のいい釣堀ですね~。
そういう事なら、危険な場所で釣りに興じるよりは安全で良いかもしれませんね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ