プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 まだまだ続いています致道博物館。
1108140948_DSC_5292

 それぞれの建物の中に、いろいろと展示物があります。
1108140949_DSC_5302

 撮影禁止だったり撮影OKだったり。
1108140952_DSC_5314

 建物の中に巨大な船があったりとか。

 一杯道具が飾ってあったりとか。

 いろいろです。

 夢中で見てたら時間が過ぎるのもあったいう間。
1108141003_DSC_5324

 気がつけば10時を過ぎていました^^;
1108141007_DSC_5352




 10時15分です。
1108141015_DSC_5367

 致道博物館を離脱して、車を駐めた駐車場の方に行きます。
1108141016_DSC_5368

 ああ、これこれ。
1108141016_DSC_5369

 鶴ヶ岡城がロケ地に使われた映画ね。
1108141016_DSC_5370

 あの人の原作の映画って蝉しぐれしか見たことがありません。
1108141017_DSC_5373

 でもなかなかいい感じですよね。
1108141018_DSC_5378

 まあ、古典的な内容でしたが。
1108141019_DSC_5379

 ここがロケ地に使われた花のあとって映画も案内板の写真とか見てもちょっと見てみたいなって気になります。
1108141020_DSC_5380

 まだ見てませんがw
1108141020_DSC_5381

 で次なる目的地、致道館に到着しました。
1108141022_DSC_5384

 えっと・・・
1108141023_DSC_5388

 先ほど訪れたのは致道博物館。
1108141023_DSC_5393

 こちらは致道館。
1108141023_DSC_5395

 ちどう?
1108141024_DSC_5397

 いやいや、どっち?
1108141024_DSC_5399_01

 こちらは庄内藩校致道館です。
1108141024_DSC_5401

 東北地方で唯一現存の藩校だそうです。
1108141025_DSC_5403

 儒教なので孔子を祀っている聖廟もあります。
1108141025_DSC_5405

 雰囲気はやっぱり岡山の閑谷学校と似てますね。
1108141025_DSC_5407

 ただ、こちらも内部は撮影禁止><
1108141027_DSC_5408

 ・・・けち
1108141031_DSC_5410

 てなわけで中を一通り見て回った後は奥へ。
1108141031_DSC_5413

 こちらは平面復元されていますね。
1108141031_DSC_5414

 やっぱり藩校って広いな。
1108141032_DSC_5417

 岡山の閑谷学校は庶民も通えた学校ですが、やっぱりだだっ広いですからね。
1108141032_DSC_5419

 致道館も入り口周辺だけ見れば狭っくるしく見えましたが。
1108141033_DSC_5423

 あ~、でも・・・
1108141033_DSC_5425

 建物内から広々と見えるのかな?
1108141033_DSC_5426

 そうでしょうね。
1108141034_DSC_5428

 建物自体はすごくいい感じでした。
1108141034_DSC_5432

 写真撮りたかったな。
1108141035_DSC_5436

 中は撮れないんでせめて外からだけでも。
1108141035_DSC_5438

 なんだか湯殿神社以来、やたらと撮影禁止の所に当たるな。
1108141036_DSC_5440

 まあ、ぶつぶつ文句を言っても仕方がありません。
1108141037_DSC_5445

 時間はすでに10時40分。
1108141037_DSC_5446

 もうすぐ11時が来ます。
1108141037_DSC_5447

 午前中、鶴岡をうろついた後、移動しようと思ってたのに^^;
1108141037_DSC_5448

 全然間に合ってませんね。
1108141037_DSC_5449

 さて、それでは急いで次の場所に向かいましょう。
1108141037_DSC_5450

 その前にチェックチェック・・・280m先か・・・
1108141038_DSC_5451



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 庄内藩校致道館

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
前日から酒田、鶴岡と旅をしてほんと、リアルに映画の街だなと実感します。
このあと、さらにそれを実感する場所が目白押し。
映画好きにはたまらん場所でしょうな~


Re: リンクのことで

花大黒さん、いらっしゃいませ。
リンク、ありがとうございます。
こちらもリンクはらせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!

ほんとに映画の舞台に相応しいような場所ですね~。
風情あるなぁ。
藩校すてきー。ウチのおじいさんはここで学んだ・・・みたいなお宅が町にはたくさんあるんでしょうね~。

リンクのことで

松村様
おはようございます、いつもありがとうございます。
遅ればせながらリンクを貼らせて頂きました!もし不都合などありましたらすぐにお知らせ下さい。
よろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ