プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 鶴岡カトリック教会です。
1108141052_DSC_5505

 国重文の天主堂。
1108141047_DSC_5483

 白壁に赤い屋根が特徴の教会です。

 中も撮影OK。
1108141046_DSC_5479

 ステンドグラスもきれいに撮影できました。
1108141049_DSC_5493

 てな訳で次なる場所へ!
1108141049_DSC_5495




 鶴岡カトリック教会を出て歩いて数分。
1108141053_DSC_5506

 旧風間家住宅、丙申堂に到着です。
1108141054_DSC_5509

 ここも豪商の家。
1108141055_DSC_5513

 多いですね、豪商。
1108141104_DSC_5517

 貧富の差が激しかったんでしょうか?
1108141105_DSC_5519

 風間家は庄内藩の御用商人で鶴岡一の豪商だったそうです。
1108141105_DSC_5522

 その風間家の本宅がここ。
1108141105_DSC_5523

 築200年とのこと。
1108141105_DSC_5528

 いや、この家も立派ですよ。
1108141106_DSC_5534

 ここでも亭主ですかね、声をかけられしばらく話をしました。
1108141107_DSC_5542

 かなり時間が押してたので早めに切り上げましたが。
1108141107_DSC_5545

 そんなに珍しいですかね?
1108141107_DSC_5546

 男の一人旅。
1108141108_DSC_5550

 まあ、何にしても庭がいいですわ。
1108141108_DSC_5554

 縁側がコの字に作られていて、その中央に庭があります。
1108141108_DSC_5555

 この庭、派手沢無いんですが、建物とよく調和してむちゃくちゃ渋いです。
1108141109_DSC_5560

 建物もいい!
1108141109_DSC_5563

 すごく雰囲気がいいです。
1108141109_DSC_5566

 蔵もありました。
1108141110_DSC_5570

 この中に商売で大事なものをしまっていたんでしょうね。
1108141110_DSC_5573

 金庫のダイヤルはカタカナです。
1108141110_DSC_5577

 そしてさらに。
1108141112_DSC_5585

 二階もあります。
1108141112_DSC_5586

 こちら、二階の部屋はものすごく風通しがよくて、この日めちゃめちゃ暑かったんですがすっかりくつろいでしまいました。
1108141112_DSC_5587

 で、この家の最大の特徴が屋根。
1108141113_DSC_5592

 わかります?
1108141113_DSC_5596

 瓦じゃないんです。
1108141114_DSC_6298

 石なんです。
1108141114_DSC_6301

 もちろんこれだけでは雨漏りしてしまうので下にはちゃんと処理をしてあるんですけど、一番上に4万個の石を敷き詰めているんです。
1108141114_DSC_6306

 この地方、風が強い地方だそうで、実際二階もむちゃくちゃ涼しいのですが、その対策として重しに石を使ったそうです。
1108141115_DSC_5599

 何十年かに一度、葺替え工事をするそうですが、ちょうど数年前に終わったばかりだそうで。
1108141115_DSC_5601

 今が一番きれいに屋根を見ることが出来るとの事でした。
1108141116_DSC_5603

 そのほかも一つ一つ仕事が丁寧で。
1108141116_DSC_5604

 手すりとかの削りだしもいい感じです。
1108141116_DSC_5605

 もら、もう縁側の雰囲気なんて最高。
1108141117_DSC_5607

 実は下の写真、映画蝉しぐれのラストシーンのロケに使われたそうで。
1108141117_DSC_5609

 この奥ね。
1108141118_DSC_5610

 庭もね。
1108141118_DSC_5611

 ですからよけいに愛着わきますよ。
1108141118_DSC_5613

 近年で一番のお気に入りの建物です。
1108141119_DSC_5619



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 旧風間家住宅 丙申堂

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃい。
めずらしいでしょう。
私も始めて見たって思ったんですが、よく見ると結構あるんですよね、この地方。
とある場所に行くとさりげに使っていて驚きました。
やはり海沿いの家は皆こうだったみたいです。


はじめて見ました!
屋根に石とは・・・重さとかも大丈夫なんでしょうね。
立派だもんなぁ~造りが・・・・。
ここ、是非機会があれば、行ってみたいかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ