プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 いきなり未舗装の国道に突入してしまいしばらく経ちます。
1108151234_P1790371

 国道だし、すぐ終わるだろうと思っていたら考えが甘かったです^^;
1108151235_P1790375

 延々続く悪路、そしてゲリラ豪雨。
1108151236_P1790378

 あげくの果てに燃料まで残り少なくなり不安は増す一方。

 何とか無事、脱出した頃には疲労困憊。
1108151254_P1790414

 とりあえず昨日の晩ご飯同様、冷やしラーメンでパワー再チャージです。
1108151327_P1790427




 1時50分。
1108151347_DSC_6530

 慈恩寺に到着です。
1108151347_DSC_6531

 実は駐車場を間違えてしまって^^;
1108151347_DSC_6532

 後から考えると隣のお寺の駐車場に駐めたのかな~と^^;
1108151348_DSC_6533

 ごめんなさい。
1108151348_DSC_6534

 まずは山門から。
1108151349_DSC_6535

 こちらは県の有形文化財。
1108151349_DSC_6538

 そして本堂。
1108151349_DSC_6539

 こちらは国重文です。
1108151350_DSC_6540

 拝観料500円を払って本堂と薬師堂を見学することが出来ます。
1108151350_DSC_6542

 住職のガイド付きです。
1108151411_DSC_6543

 ちょうど老夫婦が居合わせ、私と計3人でお話を聞くことになりました。
1108151411_DSC_6546

 その間・・・
1108151425_DSC_6548

 座って話を聞いている間にアブに足の裏を噛まれた^^;
1108151425_DSC_6549

 住職さん、笑いながらこのあたりのアブは大きくて好戦的だからびっくりしたでしょうと。
1108151425_DSC_6550

 いや、笑い事じゃないんですが^^;
1108151426_DSC_6556

 ちなみに前の日記で書き忘れたのですが、銀山温泉に行った時。
1108151426_DSC_6561

 ここもアブの攻撃がすごかった。
1108151427_DSC_6565

 もう、とにかく車にガンガンぶつかりながら攻撃してくるんです。
1108151428_DSC_6568

 すごい音。
1108151428_DSC_6571

 ボディー凹むかと思うくらい。
1108151428_DSC_6572

 ドア開けて、カメラとか荷物を下ろしている間に何匹も車内に入ってくるし。
1108151428_DSC_6574

 撮影終えて、ホテルに戻る間にも何匹かお持ち帰りしてしまい、窓を全開に開けて走行。
1108151429_DSC_6576

 ホテルについてからバックドアまで開けて外に逃がす始末でした。
1108151429_DSC_6578

 ほんと、エライ目に遭いました^^;
1108151430_DSC_6579

 ここのお寺のアブも同じように人に向かってきます。
1108151432_DSC_6580

 追い払うの必死でまともに話し聞けませんでした^^;
1108151434_P1790432

 ちなみにここのお寺の本尊は弥勒菩薩で秘仏となっておりました。
1108151436_P1790435

 他にも国重文や県の文化財などたくさんあるのですが多くは秘仏です。
1108151438_P1790437

 ただ、壁画なんかもあり楽しめました。
1108151441_P1790441

 薬師堂の薬師三尊は拝観OKでした。
1108151448_P1790448

 頼光の鬼退治の壁画や天女図などもありました。
1108151449_P1790449

 で、住職さんのお話が終わって一通り見学終わり、外に出て。
1108151450_P1790451

 一通り撮影終わって次の場所へ移動しようと思った時、
1108151453_P1790453

 一緒になった老夫婦に声をかけられました。
1108151453_P1790454

 ずいぶん詳しいようですが、好きなんですか~なんて感じで。
1108151454_P1790456

 全国旅しているです~見たな話でw
1108151457_P1790458

 なんだか30分くらい話をしていたような気がする^^;
1108151459_P1790460

 その後、急いで離脱。
1108151502_P1790462

 次の場所に着いた時には3時を過ぎていました><
1108151505_DSC_6581



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 寒河江 慈恩寺

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
ほんと、いろんな人に話しかけられました。
今までの旅の経験で東北の人っておとなしいって印象があったんですが。
意外でしたねw

こわいですよ、こっちのアブはw

Re: タイトルなし

SONOMIさん、いらっしゃいませ。
あっちの生き物はアグレッシブで大変でした。

まさか30分もお話しする事になるとは思わなかったんですよね。
次の予定が詰まってて、微妙に時間がなかったのですが^^;
まあ、楽しかったですわw


今回の旅って、特によく話しかけられているかんじがしますね☆ 山形の人って人懐こい???
それにしても、普通に蚊に刺されても、ものすごく腫れて治りが遅いあけぼうからしたら、アブの攻撃恐ろしすぎる・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ

蛇に山のようなアブ・・私の苦手キャラ満載ですね
アブに射された痕って痛かったりしないのでしょうか

30分もお話しを!松村さんらしいですね
お人柄が伝わったのではないでしょうか
なにに襲われようと これだから旅は素敵!
そんな風に受け取りました
あ・・やっぱ 虫は嫌いですけどねv-356

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ