プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 江戸時代の大庄屋、柏倉家住宅にやってきました。
1108151540_DSC_6639

 管理人さんの軽い案内の後、時間を気にしながらも気ままに写真を撮っていたのですが・・・
1108151541_DSC_6641

 なんと、ご当主がお話ししたいと><

 まさかご当主自ら私のような怪しげな観光客を相手にするとはw
1108151608_DSC_6685

 ちょっと緊張しましたが、気さくな方で家のことをいろいろ教えていただきました。
1108151604_DSC_6674

 ただ、山形城の100名城スタンプをゲットするために4時半までにスタンプ置き場に行かなければ行けないのですが、時間はすでに4時10分を過ぎてます^^;
1108151613_DSC_6710




 4時15分です。
1108151614_P1790484

 スタンプ置き場は山形市郷土館です。
1108151615_P1790485

 場所は山形城内。
1108151615_P1790486

 閉館時間は4時30分。
1108151615_P1790487

 15分しかないじゃんw
1108151617_P1790489

 急げ急げ!
1108151618_P1790490

 一応、スタンプ置き場は郷土館ともう一つ。
1108151619_P1790491

 最上義光歴史館にもあるとのこと。
1108151620_P1790492

 ちなみにここは、本日が定休日で明日は空いてます。
1108151620_P1790493

 最悪の場合、明日、もう一度山形城に来なければならないという事態。
1108151621_P1790494

 他にも予定があるので、出来ればそれは避けたいのですが・・・
1108151622_P1790495

 間に合ってくれ~~><
1108151623_P1790496

 てか、普通に考えたら無理だろ^^;
1108151623_P1790497

 柏倉家から山形城まで14キロありますからね。
1108151624_P1790499

 それを15分でって、地道通って絶対無理っしょ><
1108151627_P1790501

 ちくしょ~><
1108151628_P1790503

 スッピン車ってw
1108151630_P1790506

 てか、交通量増えてきてペースも激減です。
1108151631_P1790507

 てか、タイムスタンプ見るとスッピン車で16時30分になってましたね。
1108151635_P1790509

 おわった・・・
1108151636_P1790512

 終わっちまった;;
1108151636_P1790513

 100名城のスタンプが;;
1108151637_P1790514

 また、明日山形に来なければならないんだ^^;
1108151637_P1790515

 どこか予定を変えて、明日山形城にしようかな。
1108151638_P1790516

 そんなことを考えているうちに山形城に到着。
1108151638_P1790518

 しゃぁ~ない、とりあえず城内の写真だけ撮って、明日はサクッと歴史館に寄ろう。
1108151638_P1790520

 駐車場は広々、無料でした。
1108151640_DSC_6712

 到着は4時40分。
1108151641_DSC_6716

 ここから山形城散策スタート。
1108151641_DSC_6717

 あれは天守台?
1108151641_DSC_6718

 と思ったのですが、そういえば山形城って天守閣がなかったんだ。
1108151641_DSC_6719

 あ、この看板はスタンプ置き場の郷土館だ。
1108151643_DSC_6721

 そうそう、元病院だったんですよね。
1108151643_DSC_6722

 ・・・入り口開いてるw
1108151645_DSC_6723

 中に入ってみると、入館はNGだけどスタンプはOKとの事。
1108151646_DSC_6724

 ラッキー!
1108151646_DSC_6726

 てなわけで10番ゲットだぜ!
100_10.jpg

 ちなみに外見はこんな感じです。
1108151646_DSC_6727

 すごいおしゃれですね。
1108151646_DSC_6729

 今まで見てきた近代建築とは雰囲気が違いますね。
1108151647_DSC_6730

 今でも十分通用しそうだ・・・
1108151647_DSC_6731



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 山形城 日本100名城 山形市郷土館

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
そうなんですよ、山形城そのものよりも、この郷土館の方が見応えがあると言いますかw
ほんと、最近よく思います。
江戸時代以前の古建築見るのが好きだったんですが、明治大正の近代建築もおもしろい!
ほんと、匠を感じます!

Re: タイトルなし

SONOMIさん、いらっしゃいませ。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
最近、はまっている撮影の仕方です。
庭を撮るときに、あえて軒とか柱とかをフレームに入れて撮ってるんです。
日本家屋って庭と建物の調和も考えて造っているので、結構いい感じになるんですよね。


確かに内部は病院の面影がなんとなくありますね☆
でも、これが病院だなんて、素敵~~。最近の建物にはないこのお洒落さ。
四角いばっかりですもんね、今の病院とか。

おはようございます
ゲットできてよかったですね☆
6674の写真が好きです
緑がなんて美しい~いい写真ですね
素敵な郷土館!続きが楽しみです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ