プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 山形と言えば、やっぱり最上義光ですよね。
1108151648_DSC_6737

 山形城と言えば、最上義光像。
1108151658_DSC_6551

 躍動感あふれるこの姿、しびれます。
1108151658_DSC_6554

 これを見るだけでも、ここに来た価値あり。
1108151659_DSC_6561

 これでまた一つ、念願が叶いました。
1108151700_DSC_6567




 時間は5時10分です。
1108151709_DSC_6794

 もうそろそろ、離脱してチェックインしてもいいんですけどね。
1108151710_DSC_6796

 実際、そのつもりなんですが・・・
1108151711_DSC_6798

 せっかくお城に来たんですから、もうちょっとチェックしてみようとw
1108151712_DSC_6801

 で、球場発見。
1108151713_DSC_6804

 何もなさそうですね^^;
1108151714_DSC_6805

 とりあえず、車で入ってきた入り口に石垣が見えたので、そちらへ。
1108151714_DSC_6806

 昔は有料だったのか?
1108151714_DSC_6805

 まあ、石垣です。
1108151714_DSC_6807

 それにしても大きい縄張りですね。
1108151714_DSC_6808

 実際、日本国内で5番目の規模を誇る大城郭だとか。
1108151714_DSC_6809

 しかも、山形の町全体が城の一部として作られているとか。
1108151715_DSC_6810

 大阪城とか小田原城とか鹿児島城とか・・・
1108151716_DSC_6813

 もっとおもしろいのは、周りの城下町よりも城の方が低い位置にあるとか。
1108151719_DSC_6816

 普通、城って城下町より高い位置にあるんですけどね。
1108151720_DSC_6818

 だから城下町なんだし。
1108151720_DSC_6820

 てことは山形の町は城上町?
1108151721_DSC_6822

 以前、宮崎で行った鵜戸神宮がそんな感じでしたが意味が違うか^^;
1108151721_DSC_6823

 上の写真は本丸をのぞいたものです。
1108151721_DSC_6825

 結局何もないので、そのまま戻ることにしました。
1108151722_DSC_6826

 そうそう、せっかくだから最上義光歴史館に行って見ましょうか。
1108151723_DSC_6828

 どうせ、もう5時半ですし、何より定休日だから中に入ることは出来ないんですけどね。
1108151724_DSC_6833

 東大手門を出た所です。
1108151725_DSC_6834

 江戸城に匹敵するサイズだそうで。
1108151725_DSC_6836

 有料駐車場発見。
1108151726_DSC_6838

 いや、駐めませんけど^^;

 山形美術館です。
1108151727_DSC_6839

 で、見えました。
1108151727_DSC_6841

 最上義光歴史館です。
1108151728_DSC_6845

 ・・・入りたかった。
1108151729_DSC_6847

 もう一回明日来る?
1108151729_DSC_6849

 じっさい、それも考えたんですけどね。
1108151730_DSC_6851

 結局中止しました。
1108151731_DSC_6853

 電車だ~。
1108151732_DSC_6855

 ってディーゼルじゃんw
1108151734_DSC_6859

 型、なんになるだろう?
1108151734_DSC_6861

 さて、5時半も過ぎてきました。
1108151735_DSC_6864

 おなかも空いたし、ぼちぼちホテルに行きましょうか。
1108151735_DSC_6867

 おっとその前に。
1108151737_DSC_6871

 今日は晩ご飯の場所をチェックしてるですよね。
1108151737_DSC_6873

 カレー専門店、楽しみだ。
1108151738_DSC_6878

 それでは山形城離脱!
1108151739_DSC_6880



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 山形城 日本100名城 山形美術館 最上義光歴史館

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
いや、山形の名物って訳じゃないですw
ただ、山形のお食事処を探してておいしいお店って出てきたので。
ご飯が食べたかったってのもありましたし。
この旅、本当に麺類ばっかりなんですよね^^;


山形ってカレーが有名なんですか?
米沢牛と
さくらんぼと
だだちゃ豆くらいしか分かんないw
( ゚д゚)ハッ!
もしや、カレーに米沢牛が・・・!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ