プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 目的の場所で晩ご飯が食べられなかったので、いったんホテルにチェックイン。
1108151919_P1790648

 夕食求めて町へ繰り出します。
1108151830_P1790623

 そこでたどり着いたつけ麺のお店。
1108151903_P1790637

 今まで食べたつけ麺で一番おいしかったです。
1108151853_P1790632

 が!

 さすがにこれだけ麺類が続くと、ちと辛い物があります^^;
1108151904_P1790639




 8月16日、朝8時です。
1108160759_P1790665

 ずっと、アホみたいに晴れていた今回の旅の天気。
1108160800_P1790666

 その割には時折激しいゲリラ豪雨に見舞われていました。
1108160801_P1790668

 本日は・・・
1108160804_P1790670

 どんよりと雲が多いですね。
1108160805_P1790672

 さて、今日はどんな天気になるのやら。
1108160807_P1790674

 天気予報では曇り時々晴れの予報。
1108160808_P1790676

 暑いの嫌だけど、雲出たら蒸し蒸しするしな~
1108160811_P1790679

 特に山形市って盆地だから蒸し暑いんだろな。
1108160812_P1790681

 東北の旅はこれで4回目ですが一つわかったことがあります。
1108160816_P1790683

 涼を求めても無駄だってことがw
1108160818_P1790685

 涼がほしけりゃ山登れって感じですね。
1108160820_P1790687

 てな訳で本日は(本日も?)山を登ります。
1108160824_P1790690

 正面の山じゃないですよw
1108160826_P1790692

 8時35分、一番手前の駐車場に到着。
1108160835_DSC_6883

 歩いて行くと、近くにたくさん駐車場があったのですがまあいいです。
1108160835_DSC_6884

 門前町をぶらぶら見ながら歩いて行きましょう。
1108160836_DSC_6886

 てなわけで本日朝一発目は、
1108160837_DSC_6889

 山寺来たー!
1108160837_DSC_6890

 鶴岡、酒田、新庄、尾花沢、天童、そして山形といい感じで回っている山形県。
1108160838_DSC_6892

 このまま下って米沢入って、最後に日本海を抜ければ山形一周の旅が完成ですw
1108160838_DSC_6893

 そして、山形一周の旅で外せない場所の一つですよね。
1108160841_DSC_6897

 山寺立石寺といえば。
1108160841_DSC_6898

 私も羽黒山、米沢とともに楽しみにしていた場所なんです。
1108160842_DSC_6899

 山形でどこ行きたいって考えた時に、この三つが出てきたんですよね。
1108160842_DSC_6900

 その三ヶ所は外せないってことで結果的に山形を一周することになったわけです。
1108160843_DSC_6903

 羽黒山は心臓破りの階段でノックダウンしてしまいました。
1108160843_DSC_6904

 山寺もまた、名の通り山の上です。
1108160844_DSC_6905

 階段を登っていかなければなりません。
1108160844_DSC_6906

 覚悟が必要ですw
1108160847_DSC_6574

 何せ、目的地はあそこですから。
1108160847_DSC_6577

 遠いですねってこの山は違いますけどね。
1108160847_DSC_6581

 二つ上の写真のお堂が五大堂です。
1108160847_DSC_6907

 そこからの展望は有名ですよね。
1108160848_DSC_6908

 お、美登屋発見。
1108160848_DSC_6909

 ここでは有名な地元のお蕎麦がいただけるとのことで、お昼ごはんにしましょう。
1108160849_DSC_6910

 ってか、また麺類かよw
1108160849_DSC_6911

 あと、ネットでメニュー見てたらずんだ餅もあるみたいなんで、それも食べようと思ってます。
1108160850_DSC_6913

 山形まで来てずんだ餅?

 いや、もうほぼ宮城との県境ですしOKでしょうw

 前の宮城の旅では山寺も立ち寄り候補の中に入ってましたし。
1108160851_DSC_6915

 なんにしても入り口発見です!
1108160851_DSC_6916



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 山寺立石寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ