プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 山寺立石寺です。
1108160851_DSC_6917

 まずは根本中堂。
1108160852_DSC_6920

 比叡山延暦寺にある不滅の法灯。
1108160854_DSC_6924

 有名ですよね。

 その現在延暦寺根本中堂の火の元になったのがこちら。

 元々延暦寺からわけてもらった火ですが、信長の焼き討ちで本家本元の延暦寺が焼失。
1108160854_DSC_6926

 再建の際にこちらからわけてもらったのがそれだそうです。
1108160900_DSC_6959




 それでは登り始めましょう。
1108160903_DSC_6969

 山寺の階段スタートです!
1108160903_DSC_6970

 てか、今回こんなのばっかりな気がします。
1108160903_DSC_6971

 しかし気にしません。
1108160904_DSC_6973

 なんせ、こんな風景でスモンw
1108160904_DSC_6974

 もう、岩ガン系大好き人間にはたまりません。
1108160905_DSC_6983

 もう、岩いわいわw
1108160905_DSC_6986

 岩祝いわいわって感じですw
1108160906_DSC_6988

 いや~、いいですね~。
1108160906_DSC_6990

 最高っすね。
1108160906_DSC_6991

 もう、この雰囲気。
1108160906_DSC_6994

 鼻血でそうですわw
1108160907_DSC_6997

 これだけ雰囲気がいいと、ちっとも苦痛にならないんですよね。
1108160907_DSC_6999

 大分の羅漢寺もいい感じで好きなんですが、ここはさらにすごいっすよ!
1108160907_DSC_7001

 巨大な岩盤がむきだし。
1108160907_DSC_7004

 その岩盤の至る所に石仏が彫り込まれてます。
1108160908_DSC_7008

 もう、石仏のバーゲンセールみたいw
1108160908_DSC_7009

 罰当たりそうな表現だな^^;
1108160908_DSC_7012

 どうよ~。
1108160908_DSC_7013

 こんな雰囲気の中を歩いて行けるんですよ。
1108160908_DSC_7014

 来てよかった~。
1108160908_DSC_7015

 てか、やっぱり宮城の旅でも行っとくんだったw
1108160909_DSC_7017

 ってここは山形ですけどね。
1108160909_DSC_7018

 前回の宮城の旅は蔵王のお釜に行くのに山形の蔵王温泉からアクセスしました。
1108160909_DSC_7021

 あのロープウェイでね。
1108160910_DSC_7024

 ですから、そこからそのまま、山寺に行ってもよかったんですよね。
1108160910_DSC_7025

 でも、あまりに天気がよかったので、そのまま馬の背を歩いて宮城県側まで行ってしまいましてw
1108160911_DSC_7029

 往復してたらほぼ一日仕事になっちゃったんですよね。
1108160911_DSC_7030

 あげくに蔵王温泉の大露天風呂に入ろうと思ったらものすごい混雑ぶりだったし。
1108160911_DSC_7031

 本日は最初から蔵王温泉に行く予定はありません。
1108160912_DSC_7034

 とりあえず米沢まで下りますので。
1108160912_DSC_7037

 ホテルも米沢ですしね。
1108160912_DSC_7038

 と、話が脱線しながらもどんどん登って行ってます。
1108160913_DSC_7039

 すげぇ~。
1108160913_DSC_7041

 ここまで苦にならないのも珍しいですね。
1108160914_DSC_7045

 仁王門が見えてきました。
1108160914_DSC_7047

 ここまで来れば半分かな?
1108160915_DSC_7053

 まだ、奥の院までは階段を登らなければなりませんが、それでももうちょっとで分岐になるので。
1108160915_DSC_7058

 休憩も出来ますし。
1108160915_DSC_7059

 それではもう一踏ん張り行きましょうか!
1108160915_DSC_7060



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 山寺立石寺

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
いい感じでしょう。
しかも、この辺りってほとんど案内されてませんからね。
山寺のイメージがぐっとあがる場所ですわ。
ほんと、すごくいい感じの道でした。
まあ、行きにスルーしても帰りもありますからw


すげぇ~・・・。
これは楽しい道ですね~。
あけぼうだったら、最初の内は石仏ひとつひとつに、
いちいち気をとられそうw 
で、段々お腹いっぱいになってきて、
どんどんスルーして登っていくうちに、
いいものを見逃すパターンに陥るんだろうな~~~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ