プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 さあ、いよいよ山寺へ入山です。
1108160903_DSC_6969

 さすがに山寺という愛称がついているだけのことはあります。

 いきなり階段。
1108160904_DSC_6974

 ひたすら階段。

 しかも至る所に岩盤。
1108160906_DSC_6988

 そして磨崖仏。
1108160908_DSC_7009

 ガン岩好きにはたまりませんw
1108160914_DSC_7045




 仁王門を抜けると目の前が開けてきました。
1108160915_DSC_7061

 思ったより、きつくなかったですね。
1108160916_DSC_7064

 もっとすごい階段を想像していたんですが。
1108160917_DSC_7068

 ・・・たぶん羽黒山経験してなければ、十分きつかったと思いますけどね。
1108160917_DSC_7070

 あの階段を登れば、大概の階段は余裕で登れそうな気がしますw
1108160918_DSC_7071

 そして朝、起きたときにはどんよりとしていた空模様ですが・・・
1108160918_DSC_7074

 いつの間にか晴れましたね。
1108160919_DSC_7075

 朝靄の残骸が何ともいい感じです。
1108160919_DSC_7076

 これこれ。
1108160921_DSC_7078

 山寺と言えば納経堂ですよね。
1108160921_DSC_7079

 日本離れした風景を演出してくれます。
1108160921_DSC_7081

 写真なんか見るとまるで中国のお寺みたいな風景ですもんね。
1108160921_DSC_7082

 で、とりあえず納経堂はあとにして先へ。
1108160921_DSC_7084

 改ざん堂の側を抜けて奥へ進んでいきます。
1108160922_DSC_7085

 で、これまた有名な五大堂です。
1108160922_DSC_7086

 展望台のようになっているんですよね。
1108160922_DSC_7087

 何ともすばらしい風景。
1108160922_DSC_7088

 それよりもなによりも・・・
1108160923_DSC_7089

 本日も朝9時過ぎにもかかわらず暑いこと暑いこと。
1108160923_DSC_7090

 それでもこの五大堂まで来ると、もうたまらなく風が気持ちいいです。
1108160923_DSC_7091

 ~生き返る~><
1108160923_DSC_7093

 とりあえず、後でももう一回休憩に来ましょうか。
1108160923_DSC_7092

 先に回るだけ回ってしまいましょう。
1108160924_DSC_7094

 で、五大堂の奥にさらに通路があるので行って見ます。
1108160924_DSC_7095

 下から望遠レンズで見たら岩盤みたいなのが見えたのですが、そこまで行けるのでしょうか。
1108160924_DSC_7096

 ドキドキってがーん!
1108160924_DSC_7097

 道はあるけど先に進めないってやつですか^^;
1108160925_DSC_7098

 あきらめて戻りましょう。
1108160925_DSC_7099

 残念無念。
1108160925_DSC_7100

 仕方がないので、奥の院の方へ行って見ますかね。
1108160925_DSC_7102

 まだ、そちらは見てないので。
1108160926_DSC_7104

 てか、まだ反対に行けば上がありますからw
1108160927_DSC_7107

 いいですよね、山寺って。
1108160930_DSC_7114

 山の壁面に縦横無尽に建物と通路が張り巡らされて。
1108160930_DSC_7115

 まるで要塞みたい。
1108160931_DSC_7117

 大好きですw
1108160931_DSC_7118

 で、奥の院到着。
1108160934_DSC_7120

 ここで一発拝んで・・・
1108160935_DSC_7123

 ここにも裏に抜ける道がありますね。
1108160935_DSC_7125

 行って見ましょう~ってがーん!
1108160935_DSC_7127



 つづく~

 

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 山寺立石寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ