プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 朝からお寺が続いていたので、気分を変えてお城にやってきました。
1108161300_DSC_7372

 隣接するのは藩主を祀った神社。
1108161259_DSC_7362

 ここは上山温泉の中にあるお城です。

 城下町は温泉街。
1108161307_DSC_7395

 足湯なんかもあったりします。
1108161300_DSC_7374

 たまには温泉郷に泊まりたいなと思いつつ、本日も宿泊はルートインだったりします。
1108161302_DSC_7382




 上山城の天守は模擬天守です。
1108161309_DSC_7407

 観光目的で作られた史実とは異なる天守。
1108161310_DSC_7408

 ここに城があったのは間違いないんですけどね。
1108161310_DSC_7410

 で、観光用に作られた模擬天守の中はご多分にもれず、資料館になってます。
1108161311_DSC_7411

 お金かかってます。
1108161312_DSC_7413

 藩の資料だけでなくて、古代に至るまでいろいろと展示していました。
1108161313_DSC_7414

 市なんかの博物館って感じですね。
1108161314_DSC_7416

意外と内容充実していておもしろかったです。
1108161315_DSC_7417

 サクッと見て、サクッと出るつもりだったんですけどね。
1108161317_DSC_7420

 江戸時代の復元かと思ったら、現在の様子を模型にしているようで乗用車も模型内にありました^^;
1108161317_DSC_7421

 オイオイって感じw
1108161317_DSC_7423

 羽黒山の五重塔。
1108161318_DSC_7425

 そして蔵王の樹氷。
1108161318_DSC_7426

 羽黒山の杉並木ですかね~。
1108161318_DSC_7429

 山伏発見w
1108161318_DSC_7432

 最後はお釜ですね。
1108161319_DSC_7435

 こんなのもありました。
1108161319_DSC_7436

 なかなか楽しめました。
1108161323_DSC_7438

 あとはざくっと写真を撮りながら。
1108161330_DSC_7442

 まあ、模擬天守としては良くできていると思います。
1108161330_DSC_7446

 案内図を見ながら、以外と広かったんだw
1108161332_DSC_7450

 しかし形としては層塔型に飾り破風付けてるだけですね。
1108161334_DSC_7458

 ぱっと見、望楼型に見えなくもないですが。
1108161335_DSC_7467

 やっぱりこのあたりを見ると、模擬天守だなって感じがしますね。
1108161339_DSC_7475

 さて1時40分、離脱です。
1108161343_P1800022

 結構長居してしまいました。
1108161343_P1800023

 まあ、今日はそんなに予定が詰んでいるわけではないので、のんびり行けますけどね。
1108161344_P1800024

 今日の予定は山寺でほぼ終了なのでw
1108161345_P1800025

 あと残りは半ば消化試合なので><
1108161347_P1800027

 どちらかというと、本日は少々時間が余り気味だったりします。
1108161351_P1800029

 だからのんびりと。
1108161353_P1800031

 米沢城周辺は明日、最後に回る予定です。
1108161400_P1800033

 昼頃まで上杉家のお墓参りや米沢城を回ってその後、離脱。
1108161401_P1800035

 半日かけて帰る予定。
1108161401_P1800036

 米沢まで出てれば、かなり南まで降りているので、岩手や宮城から帰るよりよっぽど楽ですし。
1108161403_P1800039

 岩手の時は早朝出発したにもかかわらず、20時間以上かかり着いたの翌日の1時過ぎでしたからね。
1108161403_P1800041

 あのときは死にそうになりましたw
1108161406_P1800044

 さて、住宅地に突入。
1108161409_P1800047

 ナビの誘導で細い道を行ったり来たりしながらやっとの思い。
1108161411_P1800049

 次なる目的地に到着です!
1108161414_DSC_7476



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 上山 上山城

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
最近はお城の中に地味な展示場を作っても集客できないという事が分かってきたみたいです。
一生懸命工夫している所が増えてきてますね。
ええこっちゃ、ええこっちゃw


このお城おもしろーい。
街の歴史だけじゃなくて、自然環境まで押さえてるんですね。
山伏が出てきた時には、思わずテンションが上がってしまいました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ