プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 林泉寺にやってきました。
1108170932_DSC_8079

 上越から上杉とともに米沢に移ってきました。
1108170933_DSC_8089

 直江兼続とお船の菩提寺でもあります。

 夫婦仲良く並んだお墓は有名です。
1108171002_DSC_8116

 また、菊姫や戦闘員・・・じゃなかった仙洞院のお墓もあります。
1108171006_DSC_8142

 ・・・だめだ、どうしてもショッカーの戦闘員を思い出してしまう><
1108171005_DSC_8139




 時間は10時を過ぎてきました。
1108171015_P1800472

 林泉寺で思いの外時間を食ってしまいました。
1108171016_P1800474

 とりあえず急ぎましょう。
1108171018_P1800476

 10時20分、米沢城祉に到着。
1108171022_DSC_8155

 雨が降り始めたんですよね。
1108171022_DSC_8156

 車に常備していた折りたたみ傘を開いたら・・・久しぶりで骨がさびて折れてた;;
1108171023_DSC_8158

 とりあえず、もう1本あるんでそちらを選択。
1108171023_DSC_8160

 折れたのは捨てないとだめだな^^;
1108171024_DSC_8161

 さて、まずは米沢市上杉博物館から。
1108171025_DSC_8162

 よく見ると一部撮影禁止なんですが、撮影OKの所もあるようで。
1108171025_DSC_8163

 ラッキー!
1108171027_DSC_8165

 と言うことで内部へ進入。
1108171029_DSC_8167

 上杉博物館と言うことで、上杉家ゆかりの品を展示してあるのかと思ったのですが。
1108171029_DSC_8169

 ちょっと違ってました。
1108171029_DSC_8170

 いや、だいぶん^^;
1108171033_DSC_8172

 まあ、ジオラマとかあって道乳小豆の私には結構たまらない物があるんですけどね。
1108171033_DSC_8173

 あと、これなんだったっけ?
1108171034_DSC_8175

 発掘現場のレプリカだったような気がしますけど。
1108171035_DSC_8176

 もう9ヶ月前で覚えてませんw
1108171036_DSC_8178

 ちなみにこれ、洛中洛外図をCGで3D化しようって内容だったような気がする。
1108171035_DSC_8177

 撮影禁止だったんですよね;;
1108171036_DSC_8179

 外に出るとすっかり雨は止んでました。
1108171037_DSC_8182

 てか、博物館はあまり見る所なかったですね^^;
1108171037_DSC_8183

 その後は上杉神社の方へ。
1108171037_DSC_8185

 上杉鷹山像発見。
1108171038_DSC_8186

 この人は財政難の上杉家を立て直した人と言うことで現在でもその経営理念が手本とされているんですよね。
1108171038_DSC_8187

 で、さらに奥に進んでいきましょう。
1108171038_DSC_8190

 道ですw
1108171039_DSC_8193

 そして堀ですw
1108171039_DSC_8195

 はい、本丸に入ってきました。
1108171039_DSC_8198

 てか、もうほとんど城でもないんですけどね。
1108171040_DSC_8208

 あの状況で城なんか建ててたらそれこそ取り潰されるでしょうし、どちらかというと館跡ですわね。
1108171041_DSC_8209

 上杉謙信公の銅像です。
1108171041_DSC_8210

 あんまり好きじゃないんですよね、ここの銅像。
1108171041_DSC_8211

 私は春日山城のが好きです。
1108171041_DSC_8214

 そしてこちらは天地人像w
1108171042_DSC_8224

 ようするに景勝と兼続像ですわね。
1108171042_DSC_8226

 そして再び鷹山像。
1108171043_DSC_8232

 同じ人の銅像をいくつもいらないっしょ。
1108171043_DSC_8233

 さあ、やっと稽照殿だ!
1108171043_DSC_8234



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 米沢 米沢城址 米沢市上杉博物館 上杉神社

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ