プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 米沢城と言えば上杉神社。
1108171045_DSC_8238

 上杉神社と言えば稽照殿ですよね。
1108171046_DSC_8245

 稽照殿には、愛の立物で有名な直江兼続の甲冑なども展示しています。

 元々は稽照殿を見学したいという所から始まった今回の旅の企画。

 なんと震災の影響により、拝観中止;;
1108171049_DSC_0459

 仕方ないんですけどね。
1108171049_DSC_8251

 仕方ないんですけど、やっぱり凹みます^^;
1108171057_DSC_8262




 時間は11時過ぎです。
1108171106_DSC_8292

 結構観光客もいますし、そろそろお昼を考えてもいいかも。
1108171107_DSC_8295

 混み始めてからだと身動き取れなくなりますし。
1108171108_DSC_8296

 でやって来たのが上杉伯爵邸。
1108171108_DSC_8297

 現在の建物は大正14年に焼失後の再建です。
1108171108_DSC_8298

 有形文化財。
1108171108_DSC_8300

 今回の山形の旅。
1108171108_DSC_8301

 県内を一周して、明治大正時代の近代建築を回ってきましたし、ぜひともと思ってきました。
1108171109_DSC_8302

 しかし、ここはお食事処。
1108171109_DSC_8304

 おいそれと中には入れません。
1108171112_DSC_8310

 ちくしょう、余計なことしやがって・・・
1108171112_DSC_8311

 しかも会席料理と郷土料理の店って、ジーズTシャツで汗だくのひとり旅。
1108171112_DSC_8316

 とっても入りにくいです・・・
1108171112_DSC_8317

 なんかむかつく。
1108171113_DSC_8321

 建物自体はいい感じなんですけどね。
1108171113_DSC_8323

 だから余計悔しいです。
1108171113_DSC_8328

 安い御膳とかだったら金額的に行けそうなんですけどね。
1108171113_DSC_8329

 ・・・^^;
1108171114_DSC_8334

 まあいいや。
1108171115_DSC_8337

 別のお食事処を探そうか。
1108171115_DSC_8339

 入り口の方にお土産屋さんがありましたし。
1108171116_DSC_8341

 そっちにレストランもあるでしょう。
1108171117_DSC_8347

 ブラブラしながら12時20分。
1108171121_DSC_8358

 上杉城史苑です。
1108171122_DSC_8360

 ここ、お土産屋さんなんですよね。
1108171122_DSC_8361

 軽食とレストランありまして、最初間違えて軽食に入って入り直すという恥ずかしい事をしてしまいました^^;
1108171123_DSC_8362

 わかりにくいんだよ^^;
1108171125_DSC_8363

 で、注文したのはこれ。
1108171133_DSC_8364

 メニューの名前は忘れましたが、郷土料理を集めた上杉御膳だかなんだかそんな名前でした。
1108171133_DSC_8365

 どれもすごくおいしかったんですが・・・
1108171133_DSC_8366

 やっぱり私、鯉の洗いだけは苦手ですわ。
1108171133_DSC_8369

 米沢牛もふんだんにつかってる・・・わけないか?w
1108171133_DSC_8367

 揚げまんじゅうはやっぱりうまい。
1108171133_DSC_8368

 時間が早くレストランはまだガラガラでしたがお土産屋の方は賑わってました。
1108171145_DSC_8370

 シメはすっかりお気に入り、ラ・フランスのソフトクリーム。
1108171151_DSC_8371

 さっぱりしてて旨い。
1108171202_DSC_8380

 おなかもふくれてさっぱりした所で時間は12時過ぎ。
1108171205_DSC_8385

 予定通り。
1108171206_DSC_8386

 そろそろ、岡山に帰りましょう。
1108171206_DSC_8388

 てなわけで12時20分、米沢城址離脱です!
1108171220_P1800584



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 米沢 米沢城址 米沢市上杉博物館 上杉神社 上杉伯爵邸 上杉城史苑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ