プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 長い長い旅が終わり久しぶりです。
1108300849_P1810066.jpg

 4月以来の日帰り弾丸ツアー。

 今回は西播磨。
1108300901_P1810073.jpg

 先輩とともに赤穂の100名城スタンプゲットと佐用ホルモンうどんを食べようって企画です。
1108300915_P1810080.jpg

 あとは山形の旅でいきなり酷使された新型レガシィ。
1108300916_P1810082.jpg

 これの助手席からのインプレッションを先輩が行うそうです・・・?
1108300922_P1810087.jpg




 まずは赤穂です。
1108300945_DSC_6707.jpg

 赤穂城の隣にある赤穂市立歴史博物館。
1108300952_DSC_6708.jpg

 一部撮影OKです。
1108300952_DSC_6709.jpg

 最近、撮影OKの博物館が増えてきてうれしいです。
1108300958_DSC_6710.jpg

 ので逆に撮影NGだと妙にムカつきますがw
1108300958_DSC_6711.jpg

 最近すっかりペースが鈍ってきてますね^^;
1108300959_DSC_6712.jpg

 100揃うのはいつの日のことでしょうか・・・
1108300959_DSC_6713.jpg

 てか、お遍路も行きたいんですが^^;
1108301003_DSC_6715.jpg

 瀬戸3橋が早く値下がりしてくれないと・・・ねぇ^^;
1108301004_DSC_6716.jpg

 ちなみに興福寺の阿修羅像のオリジナル配色を復元。
1108301000_DSC_6714.jpg

 美男子で有名な阿修羅像ですが、女子どもはあの朱い全身にちょびひげを許せるのだろうかw
1108301004_DSC_6717.jpg

 ちなみに赤穂城に到着したのが9時45分。
1108301004_DSC_6718.jpg

 博物館を出たのが10時5分です。
1108301006_DSC_6719.jpg

 約20分の滞在です。
1108301007_DSC_6720.jpg

 大手門です。
1108301007_DSC_6721.jpg

 前回もここには来なかったような^^;
1108301008_DSC_6722_20151212102258cb6.jpg

 てか、当時あったのか?
1108301008_DSC_6723.jpg

 隅櫓ですが、前回来たときは工事をしていたような気もするんですが定かではありません。
1108301008_DSC_6724.jpg

 これより赤穂城を通り抜けて行きましょう。
1108301008_DSC_6726.jpg

 ちなみに赤穂城は旅日記を始めて2回目の訪問となります。
1108301009_DSC_6727.jpg

 しかし、最初の時は博物館に寄ってません。
1108301009_DSC_6728.jpg

 駐車場もあんなに立派な物があるとは知らなかった^^;
1108301009_DSC_6729.jpg

 このルートも始めて通る道です。
1108301009_DSC_6730.jpg

 前回は路駐にも等しい場所に駐めたので。
1108301009_DSC_6731.jpg

 駐車スペースみたいになってたので^^;
1108301010_DSC_6732.jpg

 他の車も駐めてあったので駐めたのですが、あとで思うと路駐でしたよね~^^;
1108301010_DSC_6733.jpg

 赤穂城は現在、順次復元工事を行っているようです。
1108301010_DSC_6734.jpg

 現在歩いているのは三の丸。
1108301011_DSC_6735.jpg

 さっきの大手門は三の丸ですから、そこから復元を行っていると言うことになります。
1108301011_DSC_6736.jpg

 工事が終わったら、いったいどうなることやら。
1108301011_DSC_6737.jpg

 てか、本丸御殿が平面復元なんですが、
1108301011_DSC_6738.jpg

 あれ、立体復元してくれたらうれしいんですけどね。
1108301011_DSC_6739.jpg

 どのみち、天守台はあっても天守閣は無かったわけですし。
1108301011_DSC_6740.jpg

 本丸御殿を復元したら、箔が付くと思うんですけどね。
1108301011_DSC_6741.jpg

 そういえば、名古屋城は復元するって言ってましたね。
1108301012_DSC_6743.jpg

 完成したら行かないと。
1108301012_DSC_6744.jpg

 大石神社になってきました。
1108301012_DSC_6745.jpg

 前回はお祭りでゆっくり出来ませんでしたからね。
1108301013_DSC_6746.jpg

 今回は資料館も含めて見学しましょう。
1108301013_DSC_6747.jpg

 でも、先に赤穂城です!
1108301013_DSC_6748.jpg



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 赤穂城 日本100名城 赤穂市立歴史博物館 大石神社

コメント

Re: タイトルなし

SONOMIさん、いらっしゃいませ。
ですよね~。
やっぱりそう思いますよね~w

女子どもはあの朱い全身にちょびひげを許せるのだろうかw
たしかに・・微妙ですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ