プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 まずは赤穂城址にやってきました。
1108301004_DSC_6717.jpg

 駐車場に隣接する歴史資料館。

 一部撮影OK。
1108301003_DSC_6715.jpg

 最近、撮影できる博物館や資料館が増えてうれしいです。

 その後、本丸へ向かって歩きます。
1108301007_DSC_6720.jpg

 三の丸の大手門。
1108301008_DSC_6722_20151212102258cb6.jpg

 そして、大石神社までやって来ました。
1108301012_DSC_6745.jpg




 さてそれでは本丸へ向かいましょう。
1108301013_DSC_6746.jpg

 と思ったのですが・・・
1108301013_DSC_6747.jpg

 先輩、大石神社に興味津々。
1108301013_DSC_6748.jpg

 私は忠臣蔵を見たことがないですが、先輩は結構好きみたいなんで。
1108301013_DSC_6750.jpg

 資料館、資料館なんて行ってます。
1108301013_DSC_6752.jpg

 まあまあ、あとから来ますから。
1108301015_DSC_6757.jpg

 とりあえず、先に100名城のスタンプをゲットさせてください。
1108301016_DSC_6758.jpg

 そういえばこんなのもありましたね・・・
1108301014_DSC_6754.jpg

 げっ、天敵!
1108301014_DSC_6753.jpg

 とりあえず本丸へ向かいましょう。
1108301016_DSC_6759.jpg

 このあたり、前回来たときは石垣も修復中でしたね。
1108301017_DSC_6762.jpg

 5年も前だから当然ですが、少しずつ修復は進んでいるようですね。
1108301018_DSC_6764.jpg

 前回来たときも見たような気がする看板・・・
1108301018_DSC_6765.jpg

 本丸門まで来ました。
1108301019_DSC_6766.jpg

 ここは前回来たときもありましたね。
1108301019_DSC_6767.jpg

 立派な門です。
1108301019_DSC_6770.jpg

 100名城のスタンプはここになっているんですが・・・
1108301019_DSC_6774.jpg

 門の上の櫓が期間限定で中を見ることが出来たりするんですが、そこかな?
1108301020_DSC_6777.jpg

 って、いきなり入った所にあったよw
1108301020_DSC_6778.jpg

 てなわけで、60番ゲット!
100_60.jpg

 さて、これで私の赤穂での目的は達せられた。
1108301023_DSC_6780.jpg

 もう用済みじゃw
1108301023_DSC_6781.jpg

 ちなみに門櫓に登ってみましょう。
1108301023_DSC_6782.jpg

 予想通り閉まってましたw
1108301023_DSC_6783.jpg

 櫓から本丸の眺め。
1108301024_DSC_6784.jpg

 ゴミ捨て場になっていた本丸御殿の庭園はきれいに整備されてました。
1108301026_DSC_6789.jpg

 最後まで建つことの無かった天守台。
1108301027_DSC_6792.jpg

 とりあえず登るw
1108301028_DSC_6795.jpg

 天守台の上は見たとおり。
1108301028_DSC_6796.jpg

 天守台なんてただの飾りです、お偉いさんにはそれがわからないんです。
1108301028_DSC_6797.jpg

 確かに上に天守閣は建てられそうにないですね。
1108301029_DSC_6799.jpg

 飽きたので降りてきましたw
1108301040_DSC_6810.jpg

 本丸を散策。
1108301041_DSC_6814.jpg

 おっ、門がある。
1108301041_DSC_6816.jpg

 そっちに行ってみましょう。

 相変わらず、ここの堀の水は汚いです。
1108301042_DSC_6820.jpg

 写真を撮って再び戻ってきました。
1108301043_DSC_6822.jpg

 行ったり来たりしてます^^;
1108301043_DSC_6824.jpg

 赤!
1108301044_DSC_6827.jpg

 岡山の和気町には「和」がありますが、こんなのありましたっけ?
1108301044_DSC_6829.jpg

 とりあえず、もう見る所もなさそうですし大石神社に向かいましょうかね。
1108301044_DSC_6830.jpg

 てか、本丸庭園なんてどこにあるんだ?
1108301045_DSC_6831.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 赤穂城 日本100名城 大石神社

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
本丸の中ですわね、あの庭園。
平面復元していたお屋敷跡の隅っこでした。
天守台から見るとよく見えるんですが。
私も前回行った時はゴミ捨て場のようになっていたので、今回行って驚きました。
あまりにきれいになっていたのでw

赤穂!いい町だった記憶が・・・。
でも、確かにお城のところで庭園なんて見た覚えないなぁw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ