プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 町の外れにある宮本武蔵決闘の場。
1108301350_DSC_7053.jpg

 武蔵が始めて決闘した場所だそうです。
1108301350_DSC_7055.jpg

 以降、負けなしの快進撃・・・

 でも、いろいろ旅をしてると佐々木小次郎なぶり殺し事件や、
1108301351_DSC_7058.jpg

 報復を恐れて九州へ逃亡など、
1108301351_DSC_7059.jpg

 どうも、この人のことを素直に好きになれないんですよね。
1108301353_DSC_7066.jpg




 歩いて戻ってきました。
1108301358_DSC_7087.jpg

 再び川端風景。
1108301402_DSC_7088.jpg

 下に降りる所があったので、行って見ることに。
1108301403_DSC_7089.jpg

 前々日に載せた川端風景はこの橋の上から撮影したのです。
1108301403_DSC_7091.jpg

 橋をくぐってその先。
1108301403_DSC_7092.jpg

 橋もなかなか渋いです。
1108301404_DSC_7093.jpg

 で、その建物。
1108301404_DSC_7094.jpg

 上と下とで壁の色が違います。
1108301404_DSC_7095.jpg

 某ブロ友さんの話では、二年前の作用の大洪水の時に、ここまで水位が上がったとのこと。
1108301404_DSC_7096.jpg

 この洪水では岡山県でも大きな被害の出た地域がありました。
1108301404_DSC_7097.jpg

 大変不幸な出来事でしたが、その後にも立て続けに起きている天変地異。
1108301404_DSC_7098.jpg

 ほんと、人ごとではないとつくづく実感させられます。
1108301404_DSC_7099.jpg

 去年の台風で我が岡山市でも避難勧告が出た地域がありました。
1108301405_DSC_7100.jpg

 災害が少なく穏やかな気候というのが、岡山の特徴なんですが。
1108301405_DSC_7101.jpg

 それが逆に、防災意識の低さにつながり何かあると大災害に直結するんだろうな・・・
1108301405_DSC_7102.jpg

 と思ってしまう今日この頃です。
1108301405_DSC_7103.jpg

 川端風景を道路に面した反対側から見てます。
1108301406_DSC_7104.jpg

 ごく一部、古い建物があるんですが。
1108301406_DSC_7105.jpg

 結構新しくなってる所が多いですね^^;
1108301406_DSC_7107.jpg

 これはうちの近所の山陽道沿いにもいえることなんですが・・・
1108301406_DSC_7108.jpg

 それでもまだ、ここはいい雰囲気が出てます。
1108301407_DSC_7109.jpg

 でも、町並み保存して観光地として売り出すんなら、まずは電信柱を取っ払って電線を地中に埋めることから始めないと。
1108301407_DSC_7110.jpg

 費用がかさんで大変なんでしょうが^^;
1108301409_DSC_7111.jpg

 陣屋跡に来ました。
1108301409_DSC_7113.jpg

 陣屋・・・門?
1108301410_DSC_7114.jpg

 現存だそうです。
1108301410_DSC_7115.jpg

 が・・・門の向こうには何もなかった^^;
1108301410_DSC_7116.jpg

 この町、門だけって多いな><
1108301411_DSC_7119.jpg

 ブラブラ歩いているうちに道の駅まで戻ってきました。
1108301413_DSC_7122.jpg

 今度は反対側に行ってみることにします。
1108301415_DSC_7124.jpg

 その前に。
1108301415_DSC_7125.jpg

 ちょっと気になる場所。
1108301416_DSC_7126.jpg

 駅です駅w
1108301416_DSC_7127.jpg

 いや、別に何かあるって訳ではないんですけどね。
1108301417_DSC_7128.jpg

 三セクのローカル線なのでちょっと見てみようかと。
1108301417_DSC_7130.jpg

 遠目に見てすごく立派に見えたので。
1108301426_DSC_7133.jpg

 1時間に約1本。
1108301418_DSC_7131.jpg

 朝と昼と夕方は2本ですか。
1108301426_DSC_7134.jpg

 遠目から見た川端風景。
1108301428_DSC_7135.jpg

 望遠で撮るとまた違った風景に見えますね。
1108301428_DSC_7136.jpg



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 佐用 平福 道の駅「宿場町ひらふく」 平福川端風景 平福陣屋門

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
そうそう、電線です、電線。
伝染を地中に埋めるって・・・
いったい、どんなAIやねん。
ATOKは何年たってもお茶目ですね><

電線、ですね?

本当に防災意識低いですよ。
いつも台風の時には雨戸を閉めてますが、ウチしか閉めてないってことも多いですし。
そもそも、我が家にしたって、たまには雨できれいなるから、閉めたほうがいいかな、って程度の気持ちだったり(;´∀`)
ノンキなものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ