プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 続いてやって来たのは常寂光寺。
1111221023_DSC_8856.jpg

 ここは山全体が紅葉するとのことですが、よくわかりでした。
1111221025_DSC_8865.jpg

 ですが、紅葉の多宝塔はすばらしく美しかったです。
1111221035_DSC_8917_20151201183906c42.jpg

 そして、そこからの景色も。
1111221029_DSC_8891.jpg

 それにしても昼前になってきて人の数が一気に増えてきましたね。
1111221038_DSC_8926.jpg




 再び、来た道を戻ります。
1111221043_DSC_8949.jpg

 二尊院の方へ。
1111221045_DSC_8951.jpg

 そして二尊院の前を通過。
1111221056_DSC_8953.jpg

 さらに先へ進んでいきます。
1111221057_DSC_8955.jpg

 時間は11時。
1111221057_DSC_8956.jpg

 トロッコ列車の時間は2時です。
1111221058_DSC_8957.jpg

 どんどん駅から離れてますが、とりあえず帰る時間を考えなければなりません。
1111221058_DSC_8958.jpg

 そろそろ戻ることも考えないと。
1111221101_DSC_8959.jpg

 しかし、このあたりはお食事処も結構ありますね。
1111221101_DSC_8960.jpg

 よく見ると甘味メインのところが多いですが^^;
1111221102_DSC_8961.jpg

 お昼ごはんもそろそろ考えますかね。
1111221102_DSC_8962.jpg

 人も増えてきましたし、混雑すると最悪ですから。
1111221102_DSC_8963.jpg

 で、祇王寺に到着したのですが、ちょうど修学旅行の団体とバッティング。
1111221103_DSC_8964.jpg

 ものすごい人の量で押しくらまんじゅう状態に。
1111221105_DSC_8965.jpg

 拝観受付に並んでいたのですが、いつになるかわからないのでいったん離脱。
1111221105_DSC_8966.jpg

 先にお昼を取ることにしました。
1111221107_DSC_8967.jpg

 先ほど、見た店の中から一つをチョイス。
1111221107_DSC_8968.jpg

 カレーフェアの字に引かれ、珈琲喫茶・仙翁です。
1111221127_DSC_8972.jpg

 で、選んだのは特製ビーフカレー。
1111221113_DSC_8971.jpg

 食べた感じは普通のビーフカレーでしたw
1111221128_DSC_8973.jpg

 おいしかったですよ。
1111221128_DSC_8974.jpg

 で、30分ほど経過して再び祇王寺へ。
1111221129_DSC_8975.jpg

 さすがに先ほどの修学旅行生軍団はいませんでした。
1111221129_DSC_8976.jpg

 すっと問題なく拝観手続き終了。
1111221129_DSC_8978.jpg

 ただ、ちょっと早かったかなって感じ。
1111221130_DSC_8979.jpg

 12月頭には落ち葉で真っ赤な絨毯になるそうです。
1111221131_DSC_8980.jpg

 ただ、苔の絨毯もきれいですけどね。
1111221131_DSC_8981.jpg

 気になるのは、たくさんのおばあちゃん達が掃除のために苔の中に入って作業をしていたことでしょうか。
1111221131_DSC_8984.jpg

 青いビニール袋を並べているので著しく景観が悪かった・・・
1111221132_DSC_8987.jpg

 まあ、仕事なんでしょうが残念です。
1111221132_DSC_8990.jpg

 苔の庭をぐるっと回ったらほぼ終了です。
1111221132_DSC_8992.jpg

 オーバルコースみたいにどこからでも見渡せるって感じ。
1111221133_DSC_8993.jpg

 こぢんまりしたいい感じの庭です。
1111221133_DSC_8994.jpg

 下の写真みたいに至る所に青いビニール袋があったんですわ^^;
1111221133_DSC_8995.jpg

 ちなみにここは平家物語に登場した白拍子、祇王と祇女のゆかりの寺でもあります。
1111221133_DSC_8996.jpg

 祇王は清盛に寵愛されながら、他の白拍子に心を奪われ無残に捨てられます。
1111221133_DSC_8998.jpg

 そして、ここで天として妹の祇女と母と暮らし始めるのですが・・・
1111221134_DSC_8999.jpg

 といった感じの話です。
1111221134_DSC_9000.jpg

 その自刃の墓がこれ。
1111221134_DSC_9001.jpg

 かなり自分勝手で横暴な清盛のエピソードの一つですが、さて大河ドラマではどのように書かれるか、それともスルーか、楽しみですね。
1111221135_DSC_9002.jpg



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 仙翁 祇王寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ