プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 渡月橋方面へ南下中です。
1111221201_DSC_9101.jpg

 いったん戻ってる感じ。
1111221203_DSC_9102.jpg

 途中で寄った宝筐院は足利義詮のお墓があるお寺。
1111221206_DSC_9133.jpg

 そして楠木正行の首塚があることでも有名。
1111221208_DSC_9150.jpg

 紅葉のポイントでもありますが、天龍寺共々平地の紅葉はまだ若干早い?
1111221209_DSC_9157.jpg




 宝筐院を出てすぐ隣にある清涼寺へ。
1111221149_DSC_9053.jpg

 ここはまだ時間があるので、ついでって感じです。
1111221152_DSC_9057.jpg

 意外と早く回れたので。
1111221152_DSC_9058.jpg

 てか、もう一通り回っちゃったんですよね。
1111221152_DSC_9059.jpg

 で、到着してみるとちょうど時間はお昼時。
1111221153_DSC_9061.jpg

 12時過ぎです。
1111221153_DSC_9064.jpg

 なんだかわかりませんが、女子高生? 軍団がそこらじゅうで弁当広げてお食事中。
1111221154_DSC_9067.jpg

 あの・・・
1111221154_DSC_9069.jpg

 非常に写真撮りにくいんですが^^;
1111221154_DSC_9070.jpg

 てか、邪魔w
1111221155_DSC_9074.jpg

 人気のない奥の方に行くと、ラッキーなことに紅葉しているポイントがありました。
1111221155_DSC_9076.jpg

 宝筐院の隣で完璧に平地なんですがしっかり紅葉してますね。
1111221156_DSC_9078.jpg

 この違いってなんなんでしょう?
1111221157_DSC_9083.jpg

 よく見てないですが植えてる木の違いって事なんでしょうかね。
1111221157_DSC_9086.jpg

 よくわかりませんがまあいいですわ。
1111221157_DSC_9087.jpg

 なんだかんだいいながら、今日はけっこう紅葉見れてますし。
1111221157_DSC_9088.jpg

 さすが嵐山・・・
1111221158_DSC_9089.jpg

 なのか?
1111221158_DSC_9091.jpg

 多宝塔発見。
1111221159_DSC_9092.jpg

 山門は立派ですね。
1111221200_DSC_9099.jpg

 てか、後で気がついたんですが・・・
1111221211_DSC_9159.jpg

 ここって豊臣秀頼の首塚があったんですね。
1111221212_DSC_9161.jpg

 全くノーマークでした。
1111221212_DSC_9162.jpg

 でもよく調べてみると、昭和55年に発掘された遺骨を秀頼としてここに埋葬されたようです。
1111221217_DSC_9167.jpg

 で、拝観料を払って本堂の中に。
1111221217_DSC_9168.jpg

 残念ながら撮影禁止でしたが、裏から回廊に出られました。
1111221217_DSC_9169.jpg

 こちらの紅葉はいい感じ。
1111221218_DSC_9172.jpg

 なにげに寄りましたが、ラッキーって感じでしたね。
1111221218_DSC_9173.jpg

 庭園もいい感じです。
1111221218_DSC_9175.jpg

 秀頼のお墓参りは出来ませんでしたが、まあOKかな。
1111221218_DSC_9176.jpg

 今回は紅葉の旅ですし。
1111221219_DSC_9182.jpg

 ・・・すごく悔しいですが><
1111221219_DSC_9183.jpg

 てか、サイトでチェックしててわかりました。
1111221219_DSC_9184.jpg

 秀頼の首塚。
1111221220_DSC_9190.jpg

 そこの石段とかに大量の女子高生が陣取ってお昼ごはん食べてたんだ。
1111221220_DSC_9192.jpg

 遠目になんの石碑かわからないけど、まあいいやってスルーした場所だ;;
1111221221_DSC_9195.jpg

 ちくしょー、じょしこーせーどもめー!
1111221221_DSC_9196_2015120416162738e.jpg

 よそで飯食えよー!
1111221221_DSC_9198.jpg

 それよりも何よりも・・・
1111221223_DSC_9200.jpg

 私よりよっぽど罰当たりだろうがー!
1111221224_DSC_9202.jpg



 つづく~^^;


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 清涼寺

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
ほんと、敵いませんよね。
完敗です;;


それは…あきらめるしかないな…w
じょしこーせーには太刀打ちできん・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ