プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 お買い物で倉敷イオンへ。

 そこで食べたお昼ごはん。

 イオンモールでねぇさん一押しのお店と言うことで連れて行かれたのがぶっかけ亭本舗ふるいちです。
1206201424_DSC_2892.jpg

 知らなかったんですが、このぶっかけうどん。

 岡山県倉敷のご当地グルメだったんですね。

 戦後まもなく倉敷駅前で創業した老舗だったのね。

 全く知りませんでしたw

 現在は倉敷市内にチェーン店を展開して、倉敷ブランドとしても認定されているとか。

 うどんと言えば香川で、ぶっかけうどんとしても香川県ってイメージあるんですが、そのぶっかけうどんって倉敷の郷土料理だったそうですしね。

 そもそも考案は江戸時代って言うし。

 香川と倉敷のぶっかけではそもそも違うそうなので、どちらが元祖かって扱うのも違うみたいですね。

 うどんは香川だけではないって事でw

 いや、実際うまいんですよ。
1206201429_DSC_2894.jpg

 温と冷があって、濃いめの醤油出汁とたっぷりの薬味を乗せて食べるのが倉敷風。
1206201429_DSC_2896.jpg

 最後まで出汁を飲みきるととても喉が渇くのですが、おいしいのでついつい飲んでしまいます。

 これを教えてくれた、ねぇさんに感謝!

 ちなみにサイドメニューは大好きなタマネギのかき揚げと、おにぎりとかの変わりに頼んだハッシュドポテトw
1206201430_DSC_2897.jpg

 おなかいっぱいになりました。

スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ぶっかけ亭本舗ふるいち

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ