プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
~前回のあらすじ~


 本日も朝風呂です。
1207190725_DSC_4741.jpg

 離れにあるお楽しみ露天風呂です。
1207190725_DSC_4744.jpg

 雨は残念ですが、雨が降っている中の露天風呂は気持ちいい。
1207190748_DSC_4750.jpg

 そして朝食はバイキング。
1207190818_DSC_4756.jpg

 ホテルのすぐ側にある霧島温泉市場を散策して午前10時、チェックアウトです!
1207190909_DSC_4777.jpg




 鹿児島の旅、既に4日目に突入しました。
1207191015_DSC_4818.jpg

 7月19日です。
1207191017_DSC_4823.jpg

 もう明日が最終日。
1207191020_DSC_4827.jpg

 ほんと、あっという間です。
1207191023_DSC_4831.jpg

 ちなみに雨の中、細い道を走行中。
1207191025_DSC_4833.jpg

 新燃岳の影響で以前は通行止めになっていた場所です。
1207191026_DSC_4835.jpg

 出発前に開通していたのを確認していました。
1207191026_DSC_4836.jpg

 ただ、雨がすごいです;;
1207191028_DSC_4838.jpg

 再び鹿児島に来たら、ぜひ寄りたいと思っていた場所。
1207191033_DSC_4840.jpg

 晴れてなんぼの場所です。
1207191038_DSC_4844.jpg

 てなわけで、高千穂河原ビジターセンターです。
1207191038_DSC_4845.jpg

 別にここが目的というわけでないのですが、とりあえず先へ進みましょう。
1207191038_DSC_4846.jpg

 霧の中というのも神秘的な雰囲気ですね。
1207191038_DSC_4847.jpg

 そういう場所ですし、まあそれはそれでいいかも。
1207191039_DSC_4848.jpg

 さあ、鳥居が見えてきました。
1207191039_DSC_4849.jpg

 そう、天孫降臨の伝説が残る地の一つ。
1207191039_DSC_4850.jpg

 高千穂河原にやって来ました。
1207191041_DSC_4852.jpg

 霧島神宮跡、高千穂河原です。
1207191042_DSC_4855.jpg

 火山の噴火によって焼失して、現在は石垣しか残っていません。
1207191043_DSC_4856.jpg

 現在は天孫降臨の地として祀られています。
1207191043_DSC_4857.jpg

 本当なら、鳥居の後ろにバーンと高千穂峰が見えるんですが・・・
1207191044_DSC_4858.jpg

 今回、何にも見えません。
1207191044_DSC_4862.jpg

 あの風景が心に響いてもう一度見たいと思ったのですが・・・
1207191045_DSC_4863.jpg

 残念です。
1207191046_DSC_4865.jpg

 まあ、ここまで天気が持ちこたえたという方が奇跡ですし。
1207191047_DSC_4870.jpg

 この雨は仕方がないですね。
1207191049_DSC_4871.jpg

 台風来てましたし。
1207191052_DSC_4877.jpg

 でも、出来ることなら今日も明日も晴れてほしかった・・・
1207191053_DSC_4879.jpg

 なぜなら今日は霧島で明日は桜島だから。
1207191055_DSC_4882.jpg

 きれいな風景を見たいじゃないですか^^;
1207191057_DSC_4885.jpg

 ビジターセンターで少し休憩。
1207191058_DSC_4886.jpg

 新燃岳の噴火の時には、ここも噴煙で埋もれたそうで。
1207191058_DSC_4887.jpg

 その時の様子がホームページでも紹介されていましたが、すさまじい物でした。
1207191101_DSC_4889.jpg

 新燃岳の後、今度は桜島の活動も活発になりましたし、地球ってつながってるんだなって思っちゃいます。
1207191103_DSC_4890.jpg

 桜島の噴煙は体験できましたしね^^;
1207191104_DSC_4892.jpg

 この時点でも新燃岳の登山は禁止されてました。
1207191105_DSC_4894.jpg

 周辺の道路は開通しているみたいなのですが、3km圏内だったかな?
1207191105_DSC_4896.jpg

 あれから一年経ってますけど、現在はどうなんでしょうね。
1207191109_DSC_4899.jpg

 この後、えびの高原へ行くルートも考えたのですが、結局やめました。
1207191116_DSC_4900.jpg

 どのみちこの天気なので、ルートから外しておいて正解でしたね。
1207191116_DSC_4901.jpg



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 鹿児島 霧島 高千穂河原 高千穂河原ビジターセンター

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ