プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:なばなの里・バスの旅
~前回のあらすじ~


 2012年最後の旅、スタートしました。
1212150920_DSC_6647.jpg

 今回は阪急交通社を使ったツアー旅行。
1212150925_DSC_6650.jpg

 この旅日記では2006年、日帰りで行った奈良紅葉の旅以来。
1212151031_DSC_6667.jpg

 泊まりのツアーは初めて。
1212151240_DSC_6707.jpg

 今まですごい楽しみです!
1212151329_DSC_6719.jpg




 1時半、伊勢神宮内宮に到着です。
1212151334_DSC_0814.jpg

 一人旅なら外宮と内宮セットでお参りしますが、ツアーだとやっぱり内宮だけなんですね。
1212151334_DSC_0816.jpg

 基本は添乗員さんが案内してくれます。
1212151334_DSC_0817.jpg

 が・・・
1212151335_DSC_0818.jpg

 我々は単独行動に市明日。
1212151335_DSC_0819.jpg

 伊勢神宮の滞在時間は一時間。
1212151336_DSC_0820.jpg

 行ったことある人ならわかると思いますが、普通に参拝してだいたい正宮まで往復で1時間。
1212151336_DSC_0821.jpg

 普通に回ってたのではおかげ横丁に行く時間もありません。
1212151336_DSC_0822.jpg

 てな訳で、我々は別行動。
1212151336_DSC_0823.jpg

 一直線に正宮まで行って、速攻でおかげ横丁に行こうという作戦。
1212151337_DSC_0824.jpg

 幸い私は2年前に行ったばかりなので道がわかります。
1212151337_DSC_0825.jpg

 ねぇさんもぶっちゃけ伊勢神宮参拝よりもおかげ横丁に興味あり。
1212151338_DSC_0826.jpg

 てなわけでいくぜー!
1212151339_DSC_0828.jpg

 おかげさまで、天気の方も雨が止みました。
1212151340_DSC_0831.jpg

 傘を差して動くのは大変ですからね。
1212151340_DSC_0832.jpg

 神楽殿まで来ました。
1212151341_DSC_0833.jpg

 正宮まではあとちょっと。
1212151342_DSC_0834.jpg

 本当はいろいろ寄り道もしたいけど、
1212151343_DSC_0836.jpg

 ここはまっすぐ目的地へ。
1212151344_DSC_0837.jpg

 さあ到着しました。
1212151345_DSC_0839_2015092212282445c.jpg

 こっちは式年遷宮後の新しい正殿です。
1212151344_DSC_0838.jpg

 階段の上は撮影禁止なので下から。
1212151350_DSC_0841.jpg

 去年、メディアでも大々的に報道されてましたね、式年遷宮。
1212151351_DSC_0842.jpg

 私たちが行ったのは前年でしたから、まだ古い正殿でした。
1212151352_DSC_0843.jpg

 それでも式年遷宮を翌年に控え、2年前に訪れたときには更地だった新御敷地はほとんど完成していました。
1212151354_DSC_0844.jpg

 この時期は両方お参りできて二度おいしいって感じですね。
1212151355_DSC_0845.jpg

 しっかりお参りしておきました。
1212151356_DSC_0847.jpg

 さあ、急いで戻りましょう。
1212151357_DSC_0848.jpg

 幸い、私もねぇさんも歩くのは得意。
1212151358_DSC_0849.jpg

 かなり早足で少々歩きにくい砂利道を行きます。
1212151358_DSC_0851.jpg

 それでも何ヶ所か寄り道してますけどね。
1212151358_DSC_0852.jpg

 紅葉は終わったはずですが、まだ黄色い紅葉がありますね^^;
1212151400_DSC_0858.jpg

 最初、銀杏かと思いました。
1212151401_DSC_0863.jpg

 さあ14時ジャスト、表参道まで帰ってきました。
1212151402_DSC_0864.jpg

 30分で往復です。
1212151403_DSC_0866.jpg

 さあ、行くで手こね寿司!
1212151406_DSC_0867.jpg

 と、その前に赤福を本店でゲットせねばw
1212151406_DSC_0868.jpg

 てか、やっぱり週末だけあって人が多いですね。
1212151407_DSC_0869.jpg

 あちらこちら目移りしそうです。
1212151408_DSC_0870.jpg

 でも、あまり時間が無いのでささっと目的を済ませましょう!
1212151408_DSC_0871.jpg



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 伊勢神宮

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ