プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
~前回のあらすじ~

 九州に上陸です。


 毎度のごとく、ここから九州道を南下していきます。


 東九州道が開通してれば何て毎回思いますが。


 坂本PAで2時間弱仮眠後、宮崎道高原ICで高速道路を降りて地道へ。


 さあ、最初の目的地で朝の身支度の場所、ラスパたかさきに到着です。






 てなわけで、ラスパたかさきに到着です。


 ここ、名前の通り温泉があります。


 ほかにもジムや温水プール、後で知ったのですが宿泊施設もあったりします。


 ここのいいところは朝早くからやってるところです。


 今、6時過ぎなんですが、ご覧の通り。


 しかも、内風呂だけでなく露天岩風呂まであるときたもんだ。


 ここで、ゆっくり湯に浸かりましょう。


 ただ、残念なのは人が多くてお風呂の写真は撮れませんでした。


 風呂から出たあとは、一通り身支度を済ませてねぇさんが出てくるまでソファーで仮眠です。


 そして7時30分、ラスパたかさき離脱です。


 一時間半、たっぷり休憩できました。


 ただ、この位置って都井岬からだとかなり北なんですよね。


 今にして思うと高速に乗り直してもよかったかもしれませんが、他に寄りたい所があったので、仕方がありません。


 まあ、せっかくなのでドライブです。


 高千穂峰も見えますね。


 右に流れているのは雲なのか新燃岳の噴煙なのか。


 で8時10分、朝ごはんに予定していたきっちょううどんに到着です。


 ここ、かなり評価が高く有名店のようなので寄ってみました。


 遠回りまでして地道を使ってきたのはさっきの温泉とこのうどん屋のため。


 さて、選んだメニューは、


人気ナンバーワン。


 スペシャルうどんです。


 ネギと天かすたっぷりで。


 結論から言いますと、讃岐うどんとか食べなれていると、まあ普通かな~。


 麺はもう少し腰がほしいなって感じです^^;


 ねぇさんも同じ意見だったようで。


 お隣岡山県に住んでいるとはいえ、やはり讃岐うどんに食いならされているということなのでしょうか。


 で、身支度も終わって朝ごはんも食べて、準備万端で都井岬に向かって進みます。


 かなり長い道のり。


 全くゴールが見えてきません。


 天気も微妙。


 本日は曇りのち雨。


 せっかく、日向灘の海岸線を走るのに天気悪いのは残念です。


 ちなみに上の写真でもわかるように現在鹿児島県を走行中。


 大隅ですね。


 東九州自動車道を使えば、かなり南まで行けたんですけどね。


 で休憩場所、道の駅おおすみに到着。


 9時過ぎです。


 とりあえず、物産展を眺めて自販機でコーヒーを買って。


 もう、一踏ん張りしましょう!





 つづく~

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ