プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
~前回のあらすじ~

 鉄板焼ステーキです!


 舞い上がる炎w


 但馬の旅以来、贅沢なひととき。


 それはいいんですが・・・


 今日、道の駅とか以外、まだどこにも寄ってない気がする^^;






 さて、お腹もふくれたところで移動開始。


 本日、まだなにもしてません。


 とりあえず、一発目。


 お昼ごはんを食べてからっていうのもなんですが。


 とにかく、先程通った道を逆走行してます。


 お昼ごはんのために、最初の目的地をスルーしてますので。


 改めて向かうことにします。


 こうしてみると、宮崎も結構広いですね。


 てか、宮崎市から南に高速道路が無いのも辛いですね。


 なんにしても到着です。
1310191409_DSC_2831.jpg

 有料駐車場に車を停めててくてく歩いていきます。


 参道にはお土産屋がありましたので後で寄ってみましょう。


 まずは青島。


 駐車場から結構距離がありますね。


 この島は鬼の洗濯板で有名です。


 こんなやつ。


 まあ、日南の海岸線を走ってるといたるところにあります。


 わたしたちも、ここに到着する頃には見慣れたものにw


 それでも、こんなに近くで見ることができる場所はありませんでしたが。


 青島上陸。


 洗濯板の向こう、海はめっちゃ荒れてますね^^;


 で、青島神社です。


 主祭神は彦火火出見命です。


 社務所、なにかありますね。


 御神水器となっています。


 願い事を書いた紙を浮かべると叶うとかで、ねぇさん早速やってました。


 私はやったかどうか覚えてません。


 拝殿までやって来ました。


 本殿は見えませんね、流れ作りだそうです。


 絵馬のトンネルを抜けると、


 元宮があります。


 こちらは投瓮所。


 土器の皿を投げて願いを叶えるとか。


 鵜戸神宮で運玉を桝形に入れてるので、やってません。


 で少しブラブラして青島離脱。


 宮城の松島にある五大堂や雄島を思い出す場所でした。


 回りの風景もひっくるめて全然違いますが。


 で、行きに見たお土産屋で休憩。


 塩ソフト。


 この案内を見るまで、味はおろか塩ソフトであることすら忘れてましたw




つづく~


↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ