プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
~前回のあらすじ~


 平和台公園。


 八紘之基柱です。


 またの名を平和の塔。


 太平洋戦争末期、帝国のある意味シンボル的な役割で造られたものです。


 帝国にとっての八紘一宇が、道義的、平和的統一とはとても思えませんけどね。





 本日宿泊予定のホテルに向かっています。


 時間はすでに5時。


 なにしたって訳ではないですが、あっという間の一日でした。


 てなわけで5時半、本日の宿泊地、リッチモンドホテル宮崎駅前に到着です。


 写真はないですが本日124km走行。


 チェックイン。


 とりあえず荷物を部屋に。


 部屋からの風景はこんな感じ。


 さあ、晩ごはんを食べに出撃です。


 まずは宮崎駅。


 ホテルは東口にありますが、これからいくところは西口になりますので。


 駅を抜けて、大通りを西に。


 こんなところ見つけて寄り道したり。


 で、目的地目前で寄り道。


 食後のデザートゲットだぜ。


 で、本来の目的地、おぐら本店に到着です。


 ここに来る目的なんて一つしかないでしょう。


 チキン南蛮!!!


 中津の唐揚げ、大分のとり天、そして宮崎のチキン南蛮、三大鳥料理ですわ。


 ちなみにチキン南蛮の由来です。


 そんなわけで、ここまで来たらチキン南蛮を食わなきゃならんだろうというわけで、それこそ発祥の地であるおぐら本店にやって来たわけです。


 衣は柔らかめ、タルタルソースはエビフライなんかに備え付けになっている一般的な味とは全く違うものでした。


 食べてから時間が経ちすぎてるため、細かいことは思い出せませんが、今まで食べてたチキン南蛮とは味が違う。


 一般的なのも好きだけど、これはこれですごくうまく、病み付きになりそう。


 で再びホテルに戻っています。


 天気は今一つですが明日には回復の見込みとのこと。


 ちなみに先ほどのケーキ屋さんで買ったパニエと名のついたケーキ、美味しかったです。


 あと、九州限定のローソンのロールケーキ。


 これはお腹一杯で食べられなかったので翌朝に持ち越しです。

 あとはブログを更新して、それではお休みなさい。

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

 おはようございます。


 2013年10月20日です。


 まずは朝ごはん。


 ここもバイキングですが、


 チキン南蛮とか、


 冷や汁とか、


 昨日のホテルとは違って地の物が出ててよかったです。


 チキン南蛮は私の知ってる普通の味、冷や汁は存在は知ってましたが食べるのははじめてで、朝ごはんにはいい感じの美味しさでした。


 で部屋に戻ってからロールケーキを食べましたが、わざわざ九州に来てまで食べるほどの味ではありませんでした。


 実はねぇさんの希望で何件か店をハシゴして、やっと見つけたんですけどね。


 それでは旅三日目。


 朝8時半スタートです。




 つづく~


↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ