プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
~前回のあらすじ~



 旅三日目です。


 まずは西都原。

 ぎょうざの丸岡で餃子を注文。


 ねぇさんの希望で立ち寄った場所ですが、今となっては私の方が大好きになってます。


 やかましいので、とりあえずねぇさんありがとうとお礼を言っておきましょうw






 午前9時過ぎ、西都原古墳群にいます。


 祭りもあるようで、なぜかウサギ。


 ヤギも^^;


 窯まであります。


 体験コーナーで使ったりするのかな?


 そしてコスモス。


 きれいに植えられてますね。


 岡山の北房コスモス広場の乱雑感とはえらい違いです。


 その分、ここと違ってどっさり感がありましたがw


 茶畑もありますね。


 畑のなかに公園があるって感じかな?


 さて、古墳です。


 この古墳群、300基からあるそうで。


 まさに大霊園状態ですなw


 こうやってきれいに整備されてるのはいいですね。


 岡山だと古墳の上に畑とかあったりするし。


 階段があるので登ってみましょう。


 鬼の窟古墳です。


 古墳の回りに土塁がありますね。


 始めて見たと思っていたら、明日香村の石舞台古墳がそうだったんですね。


 えー、そうだっけ?


 なんて思いながら過去の旅日記、奈良の旅を見返してみると、確かに石舞台古墳に土塁が囲ってあったw


 すっかり忘れていたと言うか、全く意識してませんでした。


 石舞台は石室が丸出しになってて古墳の形になってないですからね。


 鬼の窟古墳、復元された石室に入ってみましょう。


 この古墳群では唯一の横穴式石室です。


 言っても珍しいものではないですわね。


 逆に竪穴式石室の方はほとんど見た記憶ないです。


 まあ、大きいところは発掘後に埋めなおされてる所がほとんどでしょうが。


 石室を見学して外に出ます。


 他の古墳は・・・


 石室に見学できる訳でもなさそうですし。


 コスモスで立ち寄っただけで、本来の目的は博物館ですし。


 ちなみに十代の頃に私が作った川柳が下に。


 古墳群、登ってみればただの山。


 お粗末。


 本当は古墳群ではなく、古墳なのですが、五七五にならないので無理矢理です。


 もう少し、コスモスを撮っときましょう。


 それでも、何だかんだで一時間。


 そろそろ博物館に向かいましょう。



 つづく~

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ