プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
~前回のあらすじ~


 西都原考古博物館です。


 やっぱり、こういった博物館大好きです。


 書とかいっぱい展示してあるところとか、例え国宝が並んでいたとしても、普通の反応。


 だって、読めないから。


 でも、物はいい、復元とかミニチュアとかもあれば、最高にいい!





 博物館を離脱。


 いや、すごく面白かったですね。


 この勢いで新田原古墳群にも行きたいところです。


 さすがにそれは許してもらえないでしょうが。


 てなわけで、少し南に下って走ること10分。


 次なる目的地に到着です。


 日下部塚跡、ということで都萬神社に到着です。


 なにか、祭りでもやってるのでしょうか?


 ちと、予想外の展開です。


 おかげさまで、車を停めるの苦労しましたし。


 しかしでっかいですね、妻のクスです。


 それから千年楠の洞洞木です。


 潜ったら願いが叶うそうですが、よく見てなかったのでスルーですw


 そして日本酒発送の地。


 そして拝殿です。


 本殿、撮ってないな~^^;


 ちなみにこの神社、瓊々杵尊と木花開耶姫命が結婚して新婚生活を送ったところとか。


 女性に人気の神社みたいですね。


 西都原の有名な神社ということで寄ってみました。


 相変わらず、現地に到着したとき、なぜここを選んだのか失念しておりましたが。


まあ、よくあることです。


 てなわけで都萬神社離脱。


 滞在時間、10分ですw


 なにかやってたみたいで人も多かったですしね。


 正直、落ち着きませんでした。


 境内の方は誰もいませんでしたけど。


 いよいよ進路は北に向かいます。


 初日から行ったり来たり。


 なかなか北上できず。


 本日三日目も北上とかいいながら、西に外れて西都原。


 それがやっと北上開始です。


 長かった。


 とりあえず予定では延岡まで出てそこから高千穂へ。


 残念ながら今回も延岡は通過です。


 毎回寄る計画をたてるのですが実現したことがありません。


 今回もまたしかり。


 その手前で寄りたいところがありますので。


 お昼ごはんもそろそろですし。


 てか12時ですが、お食事処の前にちと寄りたいところがあります。


 道の駅つのですって、ここが目的じゃないっすよ。




 つづく~

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ