プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
~前回のあらすじ~



 西都原考古博物館からまたもや南下。


 都萬神社です。


 瓊々杵尊と木花開耶姫命の新婚の場所とも言われています。


 あと、勉強不足でした。


 西都原古墳群、瓊々杵尊の陵参考地があったんですね。






 さて、道の駅つのに到着です。


 とりあえず道中の道の駅に寄るのはお約束ですわね。


 ただ、道の駅に寄りたいから寄ったのか。


 それとも、行きたい所が別にあって、


 道の駅のすぐ近くだからちょっと寄ってみる?


 なんて、必殺技を使ったのか。


 とにもかくにも都農神社です。


 日向国一宮!


 主祭神は大己貴命!


 って、天敵の大国主様じゃ^^;


 なにがどう天敵かってお話は2011年の旅日記「猛暑の島根・銀山と津和野の旅」を読んでいただければわかるかと。


 まあ、主祭伸が誰かは置いといて。


 こういった雰囲気の神社は大好きです。


 大国主様だけでなく、因幡の白兎まで出張か?


 よく見ると右の方。


 身代わり人形か・・・


 かわりに仕事に行ってもらえないでしょうかw


 この頃はまだ前の会社に勤めてた頃だから、かなり本気で思ってました。


 しっかりお参りして、


 さっさと離脱。


 あんまり大国主様の所に長居してたらなにされるかわからないので。


 でも、やっぱりこういった立派な神社はいいですね。


 さて、駐車している道の駅に戻りましょう。


 時間は12時半前です。


 そろそろお昼ごはんです。


 本日もお食事処はチェックしています。


 今回の旅は全部決めてますので。


 今日のお昼は北上する道沿いです。


 海沿いです。


 つまり海の幸です!


 12時半過ぎ、いけすレストラン大漁丸に到着です。


 さすが日曜日です。


 かなりのお客さんでしたが、席数が半端なく多いようで、ほとんど待つこともありませんでした。


 席も窓際だし。


 これで晴れてりゃ最高なんですが。


 雨が降ってないだけマシとしましょう。


 選んだのは大漁海鮮丼セット、1500円です。


 ほかにもいろいろあったんですが、結局海鮮丼かよ。


 でも、1500円ですからお得感ありますよね。


 いやはや、満足でした。




 つづく~

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ