プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
 2016年4月の熊本・大分を中心に発生した地震にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 当ブログ、阿蘇での旅の写真などを掲載していますが、今回の旅日記の記事ならびに写真は2013年10月のものです。

 被災前の写真も出てくることになると思いますが、改めてよろしくお願いします。




~前回のあらすじ~


 天岩戸神社が続きます。


 まずは天安河原。


 相変わらず神秘的な場所です。


 そして西本宮。


 こちらは静かで、心安らぎます。





 11時過ぎ、天岩戸神社離脱。


 これから阿蘇まで移動です。


 前回は高千穂から大分の竹田に抜け、そこから臼杵へ行きました。


 帰りは結局大分道を使い、鳥栖まで出たんですけどね。


 今回は、阿蘇から熊本に抜けて九州道を使う計画。


 何しろ阿蘇は中学校の修学旅行以来です。


 さらに旅日記でも紹介した社員旅行の時のやまなみハイウェイはどしゃ降りの雨でなにも見えず。


 本日はこれだけ晴れてますし、できれば雄大な景色を見たい。


 そして何より、中岳の火口まで行きたいです。


 コンビニで休憩。


 コーヒーを買って再び出発です。


 ついでにガソリンも補充。


 さあ、それでは移動開始。


 それにしても素晴らしい天気。


 こんなに晴れるとは思っていませんでした。


 初日に雨に遭い、その後はずっとずっと曇りでしたからね。


 できれば最初から晴れていてほしかった。


 考えてみたら、前回の高千穂の旅と全く同じパターンですからね。


 前回同様、最終日だけでも晴れてよかったと思わないと。


 これだけ晴れてるんだから、それにふさわしい風景見せてくださいよ。


 雲とかかかってたら立ち直れませんよ^^;


 正面に見えるのが外輪山ですかね。


 祖母山も写真の右側ずっといくとあるはず。


 あの外輪山を越えれば阿蘇五岳です。


 そうして考えるとすごいスケールですね。


 久々に、そして何より成人になってからはこのコンディションは初。


 視界も良好ですし、ほんと楽しみです。


 見てください、この空。


 多少雲が見えるのが気になりますが。


 ループ橋も越え、どんどん登っていきます。


 そして今度は下り。


 どんどん下っていきます。


 本当はチラチラと阿蘇五岳が見え始めてるんですけどね。


 なかなか停まる場所がない。


 なかなか、写真に撮る間もない。


 こんな感じでチラチラと見えるんです。


 で、やっとこさ展望台発見。


 カメラを取り出して、とりあえず撮影じゃ。


 ん~、絶景。


 前年の鹿児島から今回の宮崎まで、こんな風景が見たかったんです!




 つづく~

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ