プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 2016年8月9日。

 久々に広島にいってきました。

 メンバーは私とねぇさん、姪っ子のともちゃんと甥っ子のリュウの四人です。

 当初は粉もん大好きなねぇさんの強い強い希望でオタフクソースの工場見学にいく予定でした。

 その工場見学、広島風お好み焼き教室もあり、大人二人で工場見学とはいかがなものかと、ともちゃんとリュウが巻き込まれた形となりました。

 大人がクレヨンしんちゃんを見に行くのが恥ずかしくて、子供を連れて仕方ないな的な感じです。

 ただ、神様は見ていたのかと思えるような直前で急用が入り、ドタキャン。

 何せ、我々も5月から予約していたのですが、今さら別の日に変更しようと思っても、予約が一杯ですでにどうにもなりません。

 結局、四人の予定があう9日にどこかにいこうという話になったのですが・・・

 タイトルに星となっていますが、夜に夜空を見に行った訳ではありません。

 広島市こども文化科学館でプラネタリウムでも見よ~って感じで。

 ついでに平和記念公園でもいきますかって話だったのですが、メンバー四人全員行ったことがあるということで却下。

 お好み村で観光気分を味わいながら、本通商店街をぶらっと歩きますか。

 てなわけで一路山陽道で広島に向かいます。

 途中、小谷SAで休憩。


 笑っていいともでも紹介されたという、唐揚げゲットです。


 塩だれ選んだら、文字通り塩が強すぎて辛かった^^;


 普通の唐揚げにすればよかったでしょうか。


 広島では軽く渋滞に捕まりながらもなんとか、プラネタリウムに間に合いそうな時間に到着。


 しかし、当初予定していたシャレオの駐車場入り口を発見することができず、県民文化センターに停めることになりました。

 そこから暑い暑いと愚痴りながら、歩いてこども文化科学館に到着。


 C59も久しぶりに見ましたが、屋外の静態保存は痛みが激しいですね。


 プラネタリウムのプログラムはオーロラの調べ。


 オーロラの美しい映像や発生源理、そしてアイスランドの雄大な自然の映像などをプラネタリウムで楽しむことができました。


 本放送を前にはどこのプラネタリウムでもお約束の、今晩の星空講座などもあり、最近星見てないよななんて思ってしまいました。


 科学館は以前行った大阪に比べて古く、より低年齢が対象というイメージ。


 実際、小学生から下がほとんどって感じて、すごい混雑してました。

 プラネタリウムが終わってお昼、路面電車に乗って八丁堀へ。


 電車を降りて、少し歩いてお好み村に到着。


 二階から四階まで店を一通り見て、空いてるところをチョイス。


 三階にある水軍です。


 到着が12時半というのもありましたが、平日のわりにはすごい混み具合でしたね。


 ボリュームはしっかりありました。


 それこそ、みんな晩ごはんに影響が出るほど。


 その後、パルコから本通商店街、シャレオとぶらぶらしながら歩いて移動。

 途中、本物のふくろうとか、見ることができたり。


 スティックスイーツファクトリーで休憩したり、300円均一のイルーシーで買い物したり、四時前に広島を離脱。

 夕食はUSJで一緒に行った真ん中のケイとその三姉弟のお母さんと合流。


 6人で岡山の中庄にあるリトファンイタリアーノでパスタとピザをたらふく食べました。


 ここ、パスタやドリアを中心とするセットメニューを注文するとピザが食べ放題になるんですよね。

 ただ、みんなお昼が残っていて勢いは今一つ。

 それでもみんななんとか完食して、ピザも堪能することができました。


 しかも帰りの会計でくじ引きがありケイがなんと一等を当てる快挙。

 店員も初めて見たと驚いてました。

 とまあ、そんな感じの一日。

 旅日記にするには無理があるので読みきりという形で。

 スケジュールがあえば来年春、ともちゃんの高校卒業祝に泊まりで福井に行きたいなんて話も出ました。

 そうなったら今度こそ、旅日記にできるかななんて考えてます。

 てなわけで、今回はここまでてす。

 ではでは~。


↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ