プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
 2016年4月の熊本・大分を中心に発生した地震にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 当ブログ、阿蘇での旅の写真などを掲載していますが、今回の旅日記の記事ならびに写真は2013年10月のものです。

 被災前の写真も出てくることになると思いますが、改めてよろしくお願いします。



~前回のあらすじ~


 中岳のロープウェイ乗り場までやって来ました。


 車でも火口まで行けるはずなんですがなぜか通行止め。


 ロープウェイ乗り場の中に入ると、そちらも運休。


 何事かと思ったらガス濃度が高く立ち入り禁止。


 すごく楽しみにしてたのに、そんなのあり?





 ロープウェイ乗り場からもミラチラ見えてました。


 草千里レストハウス。


 火口に行けなかったので、とりあえずここで休憩です。


 その前に道路の向かいが景色良さそうなので、まずはそちらに。


 と思ったら、大量の女学生が放牧されてましたw


 たぶん高校生かな?


 制服とかお嬢様系なような感じでしたが・・・


 ドッグランに放たれた犬のようなテンションでしたね、みなさん。


 ちょっとした丘を登っていきます。


 すると、こんな感じ。


 振り替えると火口も見えます。


 活動も活発なんでしょう、もくもくと上がってますね。


 こちら、池があるはずなんですが、完全に干上がってます。


 ゴダイゴの歌でも聞こえてきそう。


 こちら、火口のズーム。


 火口壁がきれいに見えてますね。


 遊覧ヘリ発見。


 ロープウェイの上の乗り場ですな。


 そして先ほどまでいた下の乗り場。


 これ、なに山になるんでしょう。


 10月とはいえ、まだまだ緑が美しい。


 上の二つの写真を引いたらこんな感じ。


 で、目一杯広角で撮影。


 で、こっちはこうなるとなんだかわかりません。


 本当は池というか湖というか、でっかい水溜まりがあるんですけどね。w


 しまった、同じ写真を二枚並べてしまった。


 気にしないでください、愛嬌です。


 で、レストハウスに戻ってきました。


 ニューってところが古くさい。


 でジェラート、ゲット。


 もう、なに注文したか覚えてません。


 ロープウェイ乗り場でソフトクリーム食べたばかりなのにねぇ。


 で、移動開始。


 さらに風景のいいところを見つけたので、再び降りて撮影です。


 また、同じようなアングルが二枚重なった。


 ちなみに今いる場所。


 で、中岳の火口の方を見ると、なんだか動くものが見えます。


 あわてて望遠レンズをつけているD90に持ち替え、最大望遠で見てみると。


 通行止めになっているはずの火口へ上がる道路に車が走ってるじゃないですか!


 てなわけで、急きょロープウェイ乗り場に戻ることになりました。




 つづく~

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ