プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:広島・世界遺産の旅
~前回のあらすじ~


 昼前、広島駅に到着でまずはお昼ごはん。


 やっぱりお好み焼きでしょうってことで、麗ちゃんです。


 その後、路面電車で移動。


 荷物を預けるためにホテルへ。


 チェックインも済ませて、ライヴ会場の広島グリーンアリーナでねぇさんとは別れて別行動です。





 ねぇさんはライヴのグッズを買いたいとの事でいったん解散。


 ライヴまでは時間があるので、またあとで再合流の予定。


 ここからは一人での行動となります。


 目的はこれ。


 広島城です。


 広島城は2007年の旅以来。


 当時は100名城のスタンプはやっていなかったので、最大の目的はそこです。


 あと、一つは福島正則の破却石垣。


 でも場所がよくわからないんですよね。


 多分案内板が出てるだろうなんて安易な気持ちで突撃です。


 絵になりますね。


 正面から天守閣を撮影するより、広島城は堀の外からの撮影の方が好きです。


 さて、見えてきました。


 表御門です。


 変わってませんね。


 空き地ですw


 被爆樹には、前を歩いていたおば様方がまとわり付いて記念写真を撮っていたのでスルー。


 まあ、いいでしょう。


 今回の目的はあくまでも100名城のスタンプなのでさくさく先に進みましょう。


 二の丸、というか馬出にいます。


 馬出としては大きく立派、二の丸としてはショボいですね。


 堀もこのクラスとしては大きいです。


 これ、本丸の堀なんで結構な規模ですよね。


 こちらも被爆樹。


 で、原爆で変色した石垣。


 そして本丸下段です。


 遠くに見えるのが大本営跡。


 本丸御殿跡に建てられて、原爆で吹き飛んだとの事。


 で、天守が見えてきました。


 正面の階段を昇ると天守閣。


 本当は連立だったそうで。


 復元されたのは大天守のみ。


 連立で復元されてたらビジュアル的にも最高だったんですけどね。


 今回の旅、最大のミッション、100名城のスタンプゲットです。


 ちなみに最上階の廻廊から撮影してます。


 廻廊のわりには安全面からか、ワイヤーが張り巡らされて微妙な景色です。


 ちなみにこの廻廊、再建時に観光用に付けたようです。


 それ以外はできるだけ忠実に再現しているとの事。


 もちろん木造ではございませんが。


 目的もすんだし、ついでだから福島正則の破却石垣でも探すか。



 つづく~

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ